アドミッションポリシー

アドミッションポリシーとは、各学部・学科が受験生に求める能力や意欲、適性についての基本方針です。
「中村」の各学部・学科にはそれぞれ特色があり、教育目標や受験生に求める能力もそれぞれ違います。
入学後、どのように学び、何を身につけ、社会でどんな活躍をしたいですか。
「中村」での学びとあなたの夢を結びつけてみてください。

栄養科学部 栄養科学科

高度な栄養科学の知識と技術をもち、保健・医療・福祉の分野で活躍できる、次代の健康を支える管理栄養士を養成します。

栄養科学部ページはこちら
求める人物像
  • 科学的なものの考え方ができる人
  • 労を惜しまず自分で考えて行動できる人
  • 食を通して社会に貢献したい人
  • 家族や周囲の人に感謝の気持ちをもてる人
  • 料理を作ることが好きな人
※高等学校もしくは中等教育学校で「化学」または「生物」を履修しておくことが望ましい。

教育方針

  • 高度な栄養管理ができる管理栄養士を育てます。
  • 栄養科学分野で活躍できる人材を育てます。
  • 専門性の高い実践力のある人材を育てます。
  • 人間性豊かで広い視野をもつ人を育てます。

教育内容

  • 健康の増進と社会、環境のかかわり
  • 人体の構造(つくり)と機能(はたらき)
  • 栄養素の働きとライフステージに即した栄養科学
  • 疾病の成り立ちと評価
  • 傷病者ならびに健常者の栄養管理
  • 食品の栄養特性と安全性
  • 情報の収集、分析および活用能力
  • 国際化に対応できる語学力

栄養科学部 フード・マネジメント学科

現在作成中です。

フードマネジメント学科特設サイトはコチラ

教育学部 児童幼児教育学科

社会人の常識と豊かな人間性を基本に知識と実践力を備えた、子どもの健全な心身の発達を担う教員・保育者を目指します。

栄養科学部ページはこちら
求める人物像
  • 温かい心と感動する心が豊かな人
  • 人の世話を進んでやる人
  • 何事にも努力を惜しまず、忍耐力のある人
  • 目的意識を持ち、使命感に富む人
  • 高等学校で修得した教科すべてにおいて基礎学力があり、知的好奇心が旺盛な人

教育方針

  • 幼児や児童の発達についての知識・技能を基礎にして、小学校教諭、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、保育士などの専門家を養成します。
  • 幼児や児童の支援と教育についての素養を備えた社会人を養成することを教育目標としています。

教育内容

  • 教育者・保育者として必要な、実技を含む専門科目を重視した教育
  • 少人数ゼミナールを取り入れた豊かで幅広い人間教育
  • 小学校、特別支援学校、幼稚園、保育所・施設(乳児院や児童養護施設など)における実習を重視した教育
  • 主体性、協調性、問題解決能力の育成を重視した教育

流通科学部 流通科学科

流通業、一般企業のマーケティング、ロジスティクスなどの流通分野で、指導的活躍が期待できる人材を生み出しています。

流通科学部ページはこちら
求める人物像
  • 問題意識を持って、物事に積極的に取り組む人
  • 社会の変化を観察して、疑問を解明する人
  • チャレンジ精神を持ち、責任感のある人

教育方針

流通業、一般企業のマーケティング、ロジスティクス等の流通関連分野で、広く社会において指導的活躍が期待される人材を育成します。

  • 教養基礎学力に加え、語学、情報処理技術とそれらを活用したコミュニケーション能力を活かし、自らが情報を収集・分析しながら、自己の意見を主張できる人材を育成します。
  • 流通(流通マーケティング・ロジスティクス)関係、経営(ベンチャー経営・財務会計)関係、アジアビジネス関係のいずれかの専門知識をもち、問題を発見し、解決する能力を身につけた人材を育成します。

教育内容

  • 社会人として必要な豊かな教養を身につける教養教育
  • コミュニケーション能力に活用できる語学・情報処理教育
  • 流通・マーケティング分野、経営分野、アジアビジネス分野から選択し、専門知識・能力の向上を図る専門教育
  • 自己発見・キャリア開発を支援するキャリア教育
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示