アドミッションポリシー

アドミッションポリシーとは、各学部・学科が受験生に求める能力や意欲、適性などについての基本方針です。
「中村」の各学部・学科にはそれぞれ特色があり、教育目標や受験生に求める能力もそれぞれ違います。
入学後、どのように学び、何を身につけ、社会でどんな活躍をしたいですか。
「中村」での学びとあなたの夢を結びつけてみてください。

栄養科学研究科(博士前期課程・博士後期課程)栄養科学専攻

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栄養科学研究科(博士前期課程)

栄養科学研究科博士前期課程は、機能栄養学、健康・病態栄養科学、食品科学の各専門分野において、食を通じて人々の健康増進に貢献することができる高度専門職業人、研究者並びに教育指導者を育成します。

求める人物像
  • 食を通じて人々の健康増進に貢献することができる高度専門職業人、研究者並びに教育指導者となることを希望する人
  • 栄養科学に関する知識・技能の修得に熱意を有し、真摯に遂行できる人
  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶことができる人

取得できる免許・資格(博士前期課程)

  • 栄養教諭専修免許
  • 中学校教諭専修免許(家庭)
  • 高等学校教諭専修免許(家庭)

修了後の進路分野

品質管理者、食品研究開発者、大学教職員、食関連企業の研究員、病院・施設などの指導的立場の職員、高い知識を持った学校教員・管理栄養士・保健所職員 など

栄養科学研究科(博士後期課程)

栄養科学研究科博士後期課程は、機能栄養学、健康・病態栄養科学、食品科学の各専門分野において、広く社会に貢献できる自立した研究者並びに栄養科学実践者を育成します。

求める人物像
  • 人々の健康増進に寄与できる自立した栄養科学領域の研究者並びに栄養科学実践者となることを希望する人
  • 栄養科学領域の研究に対する熱意を有し、真摯に遂行できる人
  • 国際的に情報を発信する能力を有する人、またはその修得を望む人

教育学研究科(修士課程)教育学専攻

教育学研究科は、子供の発達、教育、保育に関わる専門分野における確かな理論的基盤とともに、学校、幼稚園、保育所、福祉施設など、教育・保育の現場における優れた実践力を備えた専門家を養成します。

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求める人物像
  • 大学院の学修にとって必要な学力的基盤と修士論文作成のための基礎的研究遂行能力を有している人
  • 教育・保育と子供の発達に関わる諸問題を研究し、修得した専門的能力を職業人として活かしたい人
  • 教育・保育の現場における実践経験の上に立って、より高度な専門的知識や実践力を身につけ、教育・保育の現場で活用しようと意欲を持っている人
  • 基礎と臨床の視点から子供、家族、子育てについて理解を深めるとともに、発達支援に携わりたい人

取得できる免許・資格

  • 小学校教諭専修免許
  • 幼稚園教諭専修免許

修了後の進路分野

高い知識を持ち現場で活躍する幼稚園・保育所・小学校教職員、大学教職員、社会福祉施設などでの指導的立場の職員、教育関連企業の研究職員 など

流通科学研究科(修士課程)流通科学専攻

流通科学研究科は、流通業、マーケティング、ロジスティクス関連の知識及び企業経営を中核にした教育を理論と実践を通じて行うことにより、流通業、一般企業のマーケティング、ロジスティクス等の流通関連分野で、確固たる知識・能力に基づいて状況の変化に柔軟に対応できる、広く社会において指導的活躍が期待される人材及び当該分野における研究者を育成します。

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求める人物像
  • マーケティング分野又はマネジメント分野の基礎的知識を備えている人
  • マーケティング分野又はマネジメント分野の基本を理解し、適切な問題解決能力を修得しようとする意欲と探究心を持っている人
  • 発見した課題を思考や調査・分析によって解決し、その結果を論理的に社会に発信できる人

取得目標とする免許・資格

  • 税理士
  • 販売士(1級) 他
  • 中小企業診断士

修了後の進路分野

研究者、コンサルタント、アナリスト、マーケティング・スペシャリスト、流通システム開発者 など

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