TOPICS

2017.06.16ニュース

流通科学部特別講義

写真
 

6月14日(水)、流通科学部3年生の「国際経営論」「アジアビジネス」の履修者を対象として、英語通訳者の松本道弘先生を講師に迎え「私はこうして英語を学んだ」というテーマで講義が行われました。松本先生は英語教育の功績はもちろんのこと、日本にディベートを広めたことでも知られています。
講義中、松本先生が出したテーマについて学生が挙手をして前で発表し、立場を分けてディベートを行いました。4人の学生が登壇し、自分たちの恋愛観について「愛する方が幸せか」「愛される方が幸せか」どちらの立場を明らかにしてそれぞれの考えを述べました。登壇した学生の意見に、会場からは同意の声や反対の声が上がり、ディベートは非常に盛り上がりました。
また英語教育の話だけでなく、日本と世界の歴史や最近のニュースなど幅広い話題についてもお話していただきました。講演中は松本先生のグローバルな視点に触れることができ、自分たちの視野も広がりました。最後に学生からの質問を受け、英語を勉強するためには恥をかかなくてはならないとの言葉で締めくくられました。
レポート 流通科学部 3年 江藤 美香子
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示