TOPICS

2017.09.13開催報告

教職員対象に研修会を開催しました。

平成29年9月11日(月)、本学2号館において、教職員向けにFD活動の一環として「指導主任者研修」、「研究倫理に関する研修会」及び「教育ワークショップ」が開催されました。
 
指導主任者研修では、「SNS利用に関する学生のトラブルと指導法」と題しまして、本学における近年のSNS関連のトラブル事例の紹介、またNTTドコモ九州支社インストラクターの末岡真穂氏を講師にお迎えし、スマホ・ケータイの安全教室が開催されました。
 
研究倫理に関する研修会は、教員・大学院生を対象としており、公正な研究活動を推進し、研究者等に求められる倫理規範を習得することを目的としています。本年度は株式会社三菱総合研究所 科学・安全事業本部の荒木杏奈氏を講師に招き、「研究活動における倫理的な問題について考える」と題し、昨今の不正事例が紹介され、不正により起こり得るリスクと研究不正の対応について講演がありました。
 
教育ワークショップでは、「3ポリシー策定後の教育改革の取り組み」をテーマに九州工業大学教養教育院人文社会系教授 西野和典氏の基調講演が行われ、学習指導と評価の方策や九州工業大学の取り組みをご紹介いただきました。また、基調講演後は、本学での教育改革支援制度の取り組み報告も行われました。
写真
 
写真
 
写真
 
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示