地域連携

地域連携の取り組み

社会連携は、教育と研究につぐ社会的使命であるととらえ、社会の要請に応じて、自治体や公民館、学校などとの交流事業にも取り組み、学生も参画した様ざまな連携・協力事業を推進しています。

食育講座開催

地域コミュニティとの連携を深めるため、本学の学生食堂食育館が主催する食育講座を開催しています。毎回日常生活に役立つ身近なテーマを設定し、参加者から大変好評を得ています。

基礎EXCEL講座開催

学生による城南区民対象の基礎Excel講座等が開催されます。学生自ら教材作成、講師として授業を進め、ITの知識を通じた学生による地域貢献として大好評です。

のびのび夢ひろばじょうなん開催

城南市民センターの隣にある西の堤池中央広場にて「のびのび夢ひろばじょうなん」が開催され、児童文化部の学生が参加しています。

フラダンス講習会開催

フラダンス部は、城南公民館で城南区文化際に向けた小学生を対象としたフラダンス講習会を開催しました。

ワイワイキッズ料理教室開催

薬膳・食育ボランティア部は、長尾公民館で学生がデザインする公民館事業としてワイワイキッズ料理教室を開催しました。子供たちと触れ合い喜びを共にする経験は、学生たちの財産になっています。

和太鼓部「輝来響楽座」が活躍

毎年、多くの地域イベントや施設などで迫力ある和太鼓の演奏をしています。学生たちは、和太鼓をとおして地域の幅広い世代の方々と交流しています。

お問い合わせ 学事課 FAX:092-851-2531 FAX:092-841-7762
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示