地域連携

地域連携の取り組み

社会連携は、教育と研究につぐ社会的使命であるととらえ、社会の要請に応じて、自治体や公民館、学校などとの交流事業にも取り組み、学生も参画した様ざまな連携・協力事業を推進しています。

食育講座開催

地域コミュニティとの連携を深めるため、本学の学生食堂食育館が主催する食育講座を開催しています。毎回日常生活に役立つ身近なテーマを設定し、参加者から大変好評を得ています。

交通安全啓発絵本制作

児童文化部(PEC)では、自治体と共同で、幼児向け交通安全啓発絵本「おしえて!ニッコりん~たのしくおぼえるこうつうあんぜん」を制作しました。城南区のシンボルキャラクター「ニッコりん」と「ワルもん」が登場する幼児にわかりやすい内容です。

子どもクッキング開催

食物研究部が地域交流の一環として城南区別府公民館の協力を得て、小学生を対象とした子どもクッキングを開催しました。子どもたちと触れ合い喜びを共にする経験は、学生たちの財産になっています。

防犯ボランティア参加

本学の国際交流会が、地元城南区別府の防犯パトロールに参加しました。別府校区や交番の方々と一緒に、街灯の点検や無灯火の自転車に声掛けをするなど、地域の安全のために巡回しました。

和太鼓部「輝来響楽座」が活躍

毎年、多くの地域イベントや施設などで迫力ある和太鼓の演奏をしています。学生たちは、和太鼓をとおして地域の幅広い世代の方々と交流しています。

お問い合わせ 学事課 FAX:092-851-2531 FAX:092-841-7762
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示