TOPICS

2019.02.03開催報告

流通科学部 海外スカラーシップ制度 留学レポート⑤~クイーンズランド大学~

写真
 
写真
 
写真
 
私は流通科学部の海外スカラーシップ制度を利用して、2018年8月から2019年2月まで、約5か月間オーストラリアのクイーンズランド大学付属英語学校ICTE-UQに留学していました。ICTE-UQは大学の敷地内に位置しているためグローバルな環境をはじめ、学生との交流や学内施設、クラブ活動、アクティビティ、スチューデントサービスなども整っています。留学生の受け入れも多いため、実際に何か問題があった時などもすぐに対応してもらえて心強かったです。
ICTE-UQには様々な国、年齢の学生が在籍し、異なるナショナリティを持った先生が在籍しています。時期によっては日本人の学生が多いこともありますが、クラスが変わる度に新しいクラスメイトに出会え、皆で遊びに行ったり、BBQをしたり、旅行に行ったり、ここでしかできない経験をすることができました。
また、シティにも無料英会話クラブやMEET UPなどの英語を学習できる環境がいくつかあります。私も実際にそれらに参加して、学外にも沢山の友達や知り合いを得ることができました。
3年次での留学ということで、留学前は就活のことなど不安に思うこともありましたが、無事に留学を終えた今は思い切って行動して良かったと思っています。日本語の通じない知らない土地に行くという選択をすることはとても勇気がいることですが、まずは行動をしてみることが、学校の人や家族、友人など周りの人からのサポートに繋がると思います。
この経験を糧に、周りの人への感謝を忘れずに残りの大学生活も行動していきたいと思います。
流通科学部3年 花田 志穂
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示