• ホーム
  • TOPICS
  • 学校法人中村学園 創立記念式典が挙行されました

TOPICS

2017.05.16ニュース

学校法人中村学園 創立記念式典が挙行されました

写真
 

517日の創立記念日に先立ち、中村学園各校において創立記念式典が挙行されました。
学校法人中村学園は、昭和29年福岡高等栄養学校の開校記念式典が催された517日を創立記念日としています。式典では、学校教育と料理研究に邁進し続けた学園祖中村ハル先生の揺るぎない情熱や人となりが紹介されたほか、ハル先生の信念を成文化した「建学の精神」について述べられました。
                        
                        
→学園祖中村ハル物語
  


中村学園大学・中村学園大学短期大学部では、今年度4月に入学した新入生約1,300名が出席し、厳かな雰囲気の中、式典が執り行われました。本年度は講談師 神田紅師匠よりハル先生の学校教育と料理研究に情熱を注いだ生涯についてご講談いただきました。
また平成29年度GPA優秀者表彰が行われ、甲斐学長より対象学生に対して表彰が行われました。

写真 写真 写真



中村学園女子中学校・中村学園女子高等学校では、全校生徒約1,400名が講堂にそろい、壇上にはハル先生の写真が掲げられました。中村量一学園長による講話ではハル先生の生涯や中村学園大学及び本校におけるグローバル教育の取り組みについてのお話がありました。その後、校歌斉唱では清らかな歌声が響きわたりました。
写真 写真 写真
 





中村学園三陽中学校・中村学園三陽高等学校では、創立記念日に先立ち15日(月)「平成29年度 創立記念式典」が挙行されました。
中村量一学園長からは、ハル先生の食にまつわるエピソードや、日本人として連綿と受け継がれてきた文化や伝統にもとづく価値観についてなどの講話がありました。
式典後、中村ハル育英奨学生奨学金授与式が執り行われました。中村ハル育英奨学金は、本学園の中学校および高等学校の生徒を対象とし、本学園の建学の精神を体得し、特に成績優秀、品行方正で学生生徒の模範とするに足ると認められる生徒に授与されます。本年度は高校3年生3名が栄えある奨学生に選ばれました。
写真 写真 写真


 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示