• ホーム
  • TOPICS
  • 「海外で学ぼう!体験報告会2017」が開催されました

TOPICS

2017.06.17ニュース

「海外で学ぼう!体験報告会2017」が開催されました

写真
 
写真
 
写真
 
6月13日、「海外で学ぼう!体験報告会2017(前期)」が行われました。報告会は海外研修、ボランティア活動、私費留学、国費留学など様々な形で海外渡航を経験した成果を学生、教職員で共有する機会とし、「グローバル人材育成ビジョン」の実現に向け、学生が海外留学等へ挑戦しようとする姿勢を醸成することを目的としています。
 
報告会では、学内外のプログラムによって留学・海外研修に参加した学生が、海外で学んだ内容や現地での生活、費用などについて報告しました。大学の試験のない時期に合わせて海外研修に参加した学生、約6ヶ月に渡る長期の留学をした学生など、期間や内容はそれぞれ異なります。また、英語の授業やプレゼンテーション、ディスカッションなど語学力向上のためのプログラムだけでなく、バスケットボール・映画鑑賞・料理などの娯楽や文化交流についても紹介され、留学中の生活がイメージできる報告がなされました。日常会話レベルの英語力が身に付き、帰国後、外国人の道案内をスムーズに行えたという学生もいました。多くの報告者が海外経験を果たし、「積極的な姿勢になれた」「向上心アップにつながった」「留学の不安が期待に変わっていった」など前向きな発言が多く見受けられ、有意義な体験がうかがえる報告会となりました。参加した学生は、大変参考になった様子で、「海外での学び」への実現に意欲が高まっていました。
レポート 流通科学部2年 井上 憲(広報アシスタント)
流通科学部1年 壇かおり(広報アシスタント)
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示