• ホーム
  • TOPICS
  • UR金山団地とUR都市機構および中村学園大学による「金山団地ふれあいサロン」

TOPICS

2017.07.27ニュース

UR金山団地とUR都市機構および中村学園大学による「金山団地ふれあいサロン」

 栄養科学科4年生の安武ゼミでは、毎月第2週目の金曜日に金山団地で開催される「金山ふれあいサロン」に参加し、約30-40名の高齢者の方々と交流させていただいております。
 4月14日に開催されたサロンでは、参加された方々と楽しくコミュニケーションをとりながら、高齢者の方がどのような食習慣を送られているのかなどについても学びを深めました。また、希望された方には、身長・体重をお聞きしてBMI(Body Mass Index)値の計算や握力測定を実施し、結果をフィードバックすることで健康状態に興味をもっていただくような企画を実施しました。握力を測定した経験をお持ちの方は少なく、殆どの参加者の方に興味を持っていただきました。
 7月14日のサロンでは、毎年の恒例行事となりつつある第5回健康栄養教室(金山団地町内会×UR都市機構×中村学園大学)の企画を充実させるため、食や栄養に関することで、高齢者の方がどのようなことを望まれているのか等について学びを深めました。
 参加された方々からは、「若い子が来るだけで元気が出てくる。」、「いつものサロンより活気がある。」、「孫と話をしているみたいで楽しい。」といった意見をいただきました。毎月、このふれあいの場である金山サロンへの参加を楽しみにしている方は多く、笑顔で会話を楽しまれている姿が印象的でした。

                                     栄養科学科4年生 三好、井上、臼井、荻野、杉森
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示