• ホーム
  • TOPICS
  • 栄養クリニック ヘルシークッキング教室2017~第4回~

TOPICS

2017.08.04ニュース

栄養クリニック ヘルシークッキング教室2017~第4回~

写真
 

平成29726日(水)、栄養クリニックにて「ヘルシークッキング教室2017」が開催されました。栄養クリニックでは、「自分の健康は自分で作る」をコンセプトにした管理栄養士による料理教室を毎年開催しています。

4回のテーマは、「閉経後は要注意!女性も怖い『痛風』」で、21名の方が参加されました。

 

今回のテーマである「痛風」は、高尿酸血症が長期間続き、尿酸塩の結晶が関節内に析出することによって起こります。代表的な生活習慣病であり、生活習慣を是正することで発生を抑制することができます。また、食事で特に気を付けることとして、適正なエネルギーの摂取、高プリン食品の過剰摂取制限、ショ糖・果糖の過剰摂取制限、アルカリ性食品の摂取、牛乳・乳製品の摂取、十分な水分摂取などが挙げられます。

写真
 

 【献立】
 主 食  麦ご飯
 主 菜  白身魚のとろろ蒸し
 副 菜  かぼちゃのフラン
 副々菜   夏サラダ2種盛
           ゴーヤのサラダ・パプリカとトマトのサラダ
  汁   なすとズッキーニの味噌汁
 


講話の後は、本学栄養科学部の大部教授による調理実演が行われました。

今回の実演は、夏野菜をたっぷりと使ったメニューとなっており、夏野菜の調理法などについて質問が飛び交い、にぎやかな雰囲気の中で行われました。

参加者からは、

「出汁がとても出ていて美味しい。家でもぜひ作ってみたい。」

「ゴーヤがとても食べやすく、苦手な方にもぜひ食べてみてほしい。」

といったコメントが寄せられました。

次回のヘルシークッキング教室は927日に開催されます。ご興味のある方は、ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。

流通科学部4年 中野綾子(広報アシスタント)
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示