• ホーム
  • TOPICS
  • 栄養科学部 UR荒江団地「ウエルネスセミナー~カラダづくりと栄養~」

TOPICS

2017.11.08ニュース

栄養科学部 UR荒江団地「ウエルネスセミナー~カラダづくりと栄養~」

写真
 

平成291030日(月)、UR荒江団地において、本学栄養科学部栄養科学科による地域貢献プロジェクトの一環として、「ウエルネスセミナー~カラダづくりと栄養~」が開催されました。今回のセミナーでは、中央福岡ヤクルト販売株式会社と共同で、「ウン知育教室」というユニークなテーマに22名の地域住民の方にご参加いただきました。

 

講師に中央福岡ヤクルト販売株式会社の管理栄養士・林田さんを迎え、1時間という短い時間でしたが、腸内環境やウンチの話、エプロンシアター、腸トレ体操、レシピ紹介、ビデオ視聴など、内容の濃い講座となりました。受講者の理解を深めるため、参加型の講義に工夫されており、特にエプロンシアターでは、身体の内部の模型が施されたエプロンから実際の小腸の長さを披露されました。小腸の長さが思ったよりも長かったと驚かれている方も多く、体の仕組みを深く理解されたようでした。また、理想のウンチは水分量が多く水に浮くウンチだと解説され、腸内環境をチェックする指標が示されました。

 

参加された皆さんは、積極的にメモを取られたり、質問をされたり、健康に気を使われている方が多かった印象でした。今回の講座で、病気にならないよう予防することが重要だという認識がさらに深まったと思います。今後もこのような活動を続けて、地域貢献をしていきたいと思います。

栄養科学部栄養科学科4年 馬奈木、宮崎(今井ゼミ)
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示