• ホーム
  • TOPICS
  • 「食品の無駄をなくそう!『プロによる料理講座』」が開催されました

TOPICS

2018.03.02ニュース

「食品の無駄をなくそう!『プロによる料理講座』」が開催されました

写真
 

平成30227日(火)、本学7号館にて「食品の無駄をなくそう!『プロによる料理講座』」が開催されました。この講座は、城南区役所と本学の共催で、約50名の地域住民が参加されました。

講座の前半は、城南区役所職員による「食品ロスを削減しよう!」という講義が行われました。城南区では、食品ロス問題に取り組んでいます。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられている食品のことで、「消費・賞味期限以内に食べられなかった」「購入後、冷蔵庫や保管場所に入れたまま存在を忘れていた」など、食品ロスが起こる原因や、「必要なもの・量だけ購入する」「消費・賞味期限をこまめにチェックし、早めに食べる」など、ちょっとした工夫が紹介されました。
講座の後半は、食物栄養学科の三堂徳孝教授による「家庭でできるプロの味~食材の使い切り・食べきりレシピ~」という料理講座が行われました。今回は、下記の計10品が紹介され、三堂教授がポイントを説明しながら示範調理を行いました。参加者は完成した料理の美しさや美味しさに感心された様子で、講座終了後は三堂教授に沢山の質問が投げかけられていました。

写真
 

 1.柿と豚の生姜焼き
 2.コールスロー
 3.ブロッコリーと柿のからしマヨネーズ和え
 4.ブロッコリーのおかか和え
 5.甘酢のピクルス
 6.ふろふき大根
 7.大根ステーキ
 8.味噌風味のラタトュイユ
 9.オニオングラタンスープ
10.残り野菜と白身魚の蒸ししゃぶ
 レポート 流通科学部1年 日野 都香沙(広報アシスタント)
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示