• ホーム
  • TOPICS
  • 特別講演並びに料理示範~前聘珍樓 顧問・調理総師範 謝 華顕 氏~

TOPICS

2018.10.11ニュース

特別講演並びに料理示範~前聘珍樓 顧問・調理総師範 謝 華顕 氏~

写真

平成30929日(土)、特別講演並びに特別示範が行われました。この講義は、本学の調理部門の主催で、管理栄養士・栄養士を目指す学生の調理技術の向上、調理への関心高揚、豊かな感性の育成を目的とし、料理界の第一人者をお招きしてプロの心構えや技術に接する機会を作るために、毎年、栄養科学部栄養科学科1年生と短期大学部食物栄養学科1年生を対象に年二回開催しています。今年度第二回となる今回は、下記の内容で実施されました。

写真
 

 日 時 平成30 年9月29 日(土)
 講 師 前聘珍樓 顧問・調理総師範 謝 華顕 氏
 テーマ 季節の中国料理
 献 立
  1. ・陳皮香茜螺燉(家鴨とツブ貝の蒸しスープ 陳皮と香菜の香り)
  2. ・懐旧(昔ながらのちまき)
  3. ・魚香茄子煲(ひき肉と塩漬け魚、ナスの土鍋煮込み)
  4. ・雪(雪蓮子と雪燕入り蜂蜜風味の氷砂糖で仕立てたタピ  
  5.  オカココナッツミルク)
  6. ・松露雪花蝦球(トリュフ入り活伊勢海老の豆乳クリーム炒め)
今回は、中国料理の老舗、聘珍樓の前顧問・調理総師範である謝華顕先生を講師に、『季節の中国料理』というテーマで講演と示範をいただきました。普段はなかなか見ることのできない珍しい食材や調味料を使用した調理が披露され、学生にとっては貴重な機会となりました。また、謝先生の調理技術や心構えを間近で学ぶことができ「食のナカムラ」ならではの実り多き時間となりました。
))))))))))
写真
写真
写真
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示