中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

流通科学部 河原・福沢・音成合同ゼミ(3年生)  「ビブリオバトル」

2022年6月1日

河原・福沢・音成合同ゼミ(3年生)で、ビブリオバトルを開催しました。
ビブリオバトルでは、自分が好きな本・興味関心がある本を選ぶこと、聴いている人に読みたいと思わせることが重要です。
じっくりと本を読み、おススメのポイントを5分間でプレゼンテーションします。聴衆はプレゼンテーション後に投票し、優勝者が決まります。

5月中旬までに各ゼミで予選会を行い、ゼミ代表者による本選を5月31日(火)5限、4304教室で実施しました。3ゼミ以外にも見学の学生4名も参加し、43名が投票しました。

その結果、河原ゼミの宮原あかりさん『六人の嘘つきな大学生(朝倉秋成、KADOKAWA)』が32.6%の支持を得て優勝しました。
そのほか、木場成美さん『リバース(湊かなえ、講談社)』、廣嶋倫さん『82年生まれ キム・ジヨン(チョ・ナムジュ著・斎藤真理子訳、筑摩書房)』、新居由佳子さん『廃遊園地の殺人(斜線堂有紀、実業之日本社)』、本田渉さん『虹の岬の喫茶店(森沢明夫、幻冬舎)』がプレゼンテーションを行いました。

活字離れといわれて久しいのですが、新しい本を選択する者、既読の本を読み返す者とそれぞれに準備をして挑みました。そして、聴衆にわかりやすく、自分の言葉で伝えることができていたと思います。この取り組みは、今後も続けていく予定です。