中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

ビブリオバトル開催! ~流通科学部の合同ゼミ~

2022年10月12日

流通科学部の合同ゼミの2年生で、ビブリオバトルを開催しました。

ビブリオバトルでは、自分が好きな本・興味関心がある本を選ぶこと、そして、プレゼンテーションを聴いた人に読みたいと思わせることが重要です。じっくりと本を読み、おススメのポイントを5分間でプレゼンテーションします。
聴衆はプレゼンテーション後に2分程度のディスカッションを経て投票し、優勝者が決まります。
令和4年度後学期から準備を始め、各ゼミでの予選会の後、各ゼミ代表者2名による本選を10月11日(火)1限、4304教室で実施しました。予選会の投票には持松ゼミが、本選には留学中の学生や姉川ゼミがディスカッションと投票に参加してくれました。

今回の優勝者は、河原ゼミの堂園咲良さんで、紹介した本は、汐見夏衛著『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版)です。堂園さんには、河原先生のご厚意で魚沼産のコシヒカリが贈られました。
その他、青柳碧人著『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』(双葉社)、有川浩著『阪急電車』(幻冬舎)、有川浩著『海の底』(角川文庫)、結城真一郎著『#真相をお話しします』(新潮社)がおススメの本として選ばれました。簡単なあらすじ、おススメポイント、お気にいりの文章など、いずれも読書してみたくなるようなプレゼンテーションでした。

流通科学部 2年 姉川ゼミ 河原ゼミ 橋本ゼミ 音成ゼミ一同