栄養科学研究科

流通科学研究科 修士課程 修士論文テーマ一覧

(過去5ヵ年分)

2019(令和元)年度

修士論文テーマ
中国飲食業のマーケティング戦略に関する研究~ハイディラオ飲食企業を例として~ 流通マーケティング系
日本におけるフードデリバリーサービスの現状と意義 流通マーケティング系
中国におけるEC及び有店舗小売の相克と融合に関する考察 流通マーケティング系
中国の医療福祉事業の現状と会計的課題―日本の医療福祉事業との比較検討― 流通マネジメント系
中国における水産養殖業の効率性に関する研究 流通マーケティング系
中国スマートフォン業界競争についてー小米の事例を通して 流通マネジメント系
高度寡占型のビール業界の価値評価―日中上場企業の収益構造の比較― 流通マネジメント系
「大宰府」のコンテクスト転換―西の都大宰府と大宰府天満宮― 流通マネジメント系

2018(平成30)年度

修士論文テーマ
簿記会計教育に関する資本概念と純資産概念
ー資本から純資産への段階的指導法の検討-
流通マネジメント系
日中における安全な食品の認証システムの現状と実態の研究
~有機認証とグローバルGAP認証を例として~
流通マーケティング系
中国における電子商取引モデルの実態と改善に関する研究
ーアンケート分析を中心にして-
流通マーケティング系
資本コストから見た企業の持続的な発展
~日中企業の財務諸表分析を中心として~
流通マネジメント系
訪日中国人観光客の消費動向と越境Eコマースへの影響 流通マーケティング系
中国水産品の電子商取引に関する研究 流通マーケティング系
スマートフォン向けのネット広告について
~大学生へのアンケートを中心に~
流通マーケティング系
日本のキャッシュレスに関する研究 流通マーケティング系

2017(平成29)年度

修士論文テーマ
中国産スマートフォンの競争に関する研究:過去、現在、将来 ファーウェイの事例を中心として 流通マネジメント系
中国越境EC市場における日系化粧品メーカーの戦略展開に関する研究 流通マーケティング系
日本の産地ブランドのグローバル戦略に関する研究ー豊岡鞄ー 流通マネジメント系
中国と日本における牛肉産業システムの比較研究 流通マーケティング系
リスクマネジメントにおける企業BCPについて 流通マーケティング系

2016(平成28)年度

修士論文テーマ
業務用食品の海外輸出戦略と貿易実務における今後の課題
~ベイクオフ・ベーカリーの日韓製販国際分業の有効性の検証~
流通マーケティング系
中国乳業資本の垂直的統合とブランド化を通した経営強化の必要性と課題 流通マーケティング系
中国における漢服のマーケティング戦略
~大学生の顧客満足と顧客価値を中心に~
流通マーケティング系
給食事業の新たなるビジネスモデルの構築 流通マーケティング系
企業価値向上のROE投資とコーポレートガバナンス・コード 流通マネジメント系
食料品PBの発展と課題に関する考察-価格・安全性・品質を中心に 流通マーケティング系

2015(平成27)年度

修士論文テーマ
農業の6次産業化による地域活性化の現状と課題
~JAやつしろと株式会社クマレイの事例~
流通マーケティング系
コンビニ業物流システムに関する日中比較研究 流通マーケティング系
長崎ちゃんぽんリンガーハットの韓国進出についての研究
-韓国の釜山を中心に-
流通マーケティング系
ウォルマートの在庫管理方式の変化と日本流通市場への影響について 流通マーケティング系
日本の外食産業におけるデリバリーシステムの展開に関する研究 流通マーケティング系
日中における農産物流通の公益性について
-卸売市場の変遷と課題を中心として
流通マーケティング系
製薬会社の業績と財務分析の研究
-ジェネリック医薬品会社の事例研究を中心として-
流通マネジメント系
中国における宅配サービスの戦略展開 流通マネジメント系
スチュワードシップ・コード及びROE経営
~ROE経営戦略及び株価の影響を中心として~
流通マネジメント系
中国における外資小売業の戦略展開
-日、欧米、中の現地戦略について
流通マネジメント系
連結会計基準等の改正と影響について
-親会社説と経済的単一体説との視点から-
流通マネジメント系
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示