BLOG 年長

3月の年長さん♪

年長 いきいきトピックス

令和3年3月
いきっこマラソン頑張ったよ!
いきっこマラソンでは、園内の約1キロを走りました。長い距離でしたが、最後まで力強く走り、みんな完走できました。午後には、メダル授与をして、頑張った気持ちを味わいました。
不思議だね!科学遊び
オンラインで、大学の先生から科学遊びを教えてもらいました。「塩化ビニル棒」をフェルトでこすると…「電子パワー」が発生! いろいろなものを動かせる力があることを、遊びながら知る経験ができました。
お別れパーティ楽しかったね♪
一緒に遊んだり活動したことのお礼の気持ちを込めて、年中・年少のお友達が、合奏を披露してくれました。また、一緒にフォークダンスをしたりお弁当を食べたりして、楽しい1日を過ごしました。
みんなで卒園記念制作!
各クラスで、大きな板に絵の具で色塗りをしました。板を合わせると、大きな木になります。そこに、うさぎ・りすみんなの素敵な顔を貼り、いきっこの木を作りました。素敵な記念制作ができました♪
自分の顔を作ったよ
色画用紙を顔の形にハサミで切って、折り紙をちぎって顔のパーツを作り、自分の顔を作りあげました。よく顔を見て集中して作り、自分とそっくりな顔が完成しました!
☆卒園証書授与・おわかれのことば☆
2月上旬から、卒園式に向けての様々な練習を重ねながら取り組みました。
【卒園証書授与】大きな声で返事すること・目を見て丁寧に礼をすることを意識しながら取り組みました。
【おわかれのことば】みんなで年長組の1年間を振り返り、友達と力を合わせて言葉を言い、素敵な声で歌を歌えました♪

壱岐幼稚園での思い出を胸に、今後も、様々な経験を通して、心も体も大きくなっていくことを楽しみしています。