中村学園大学・中村学園大学短期大学部

トライアルグループ株式会社明治屋様よりゲストスピーカーをお迎えしました

2023年5月3日

5月1日(月)、1年生の大学基礎演習において、トライアルグループ株式会社明治屋 副社長 久保健太郎様、そして、本学の卒業生であり明治屋LABで商品開発に取り組まれている谷口雄樹様をゲストスピーカーにお迎えしました。

明治屋様がメインとして取り組まれている中食産業は今、急成長を遂げています。その背景には核家族・共働き世代の増加など様々な環境の変化があります。こういった環境変化、そして、明治屋様がこの環境下においてどのような取り組みをなされているのかについて、久保様よりご紹介いただきました。
これから先、調理をしない家庭が増えることで弁当や惣菜の需要は増え、お客様の信頼を得て評価されたものが勝ち残る「食」の争奪戦が起きる。その中で、いかに他との差別化を図っていくのか、どれだけの企業努力が必要かなど、現場のリアルなお話も聞くことができました。
久保様より「顔の見えない、知らない人が作ったものを信頼して食べてもらうためには、高い調理技術や栄養の専門知識をもった人材が社会に必要とされている。ぜひ、食物栄養学科での学びを誇りに、しっかり頑張ってほしい。」と学生へ激励の言葉がおくられました。
卒業生の谷口様からは、食物栄養学科から栄養科学科への編入の経験や、自分が考案した商品が店舗に並ぶ感動、それが全国や海外の方々に食べてもらえる喜びについてお話いただきました。

食物栄養学科での学びがスタートして1ヶ月。学生たちにはとても大きな世界、そして、只々すごい先輩の話のように感じたかもしれません。しかしながら、学生たちの表情からは、今後の学びへの期待や、将来の夢に向かう決意は確実に膨らんだ様子が伺えました。