公開講座

第46回 公開講座 テーマ:新しい時代をいきる

今年度は新型コロナウィルス感染防止の観点から、大学の教室では行わず、受講生がお手持ちのパソコンやスマホを使ってご自宅などで視聴できる形式とさせて頂きます。
お申し込みいただいた方に、動画視聴URLをメールでご連絡します。

講座名食で認知症を予防する

講師 栄養科学部:栄養科学科
准教授:内田 和宏
専門分野:公衆栄養(栄養疫学)
内容 2025年には、認知症患者数は700万人に達し、65歳以上の高齢者の約5人に1人を占めると推計されています。認知症は、生活習慣との関連していることがわかってきており、その中でも運動と食事の重要性についての研究報告が多く示されています。本講座では、食事因子による認知症予防について、久山町研究の結果を含め解説し、今後の生活習慣について考えます。

講座名超高齢社会における食料品の買い物問題―買い物弱者問題に立ち向かう

講師 栄養科学部:フード・マネジメント学科
教授:薬師寺 哲郎
専門分野:食料経済学
内容 最近、報道などで食料品などの普段の買い物に困っている高齢者の問題をよく目にするようになりました。この問題への対処の前提として,まず、どういう人が買い物に困っているのかを考えます。
そして、そのような人が今全国や福岡でどのくらいいるのか、これがこの10年でどのように変化したかについての試算結果を紹介します。また,地域の実態を明らかにする一助とするために、全国規模で食料品店へのアクセス状況を見ることができる「食料品アクセスマップ」の利用についての実演をします。
最後に、この問題を解決する方法について、移動販売で成果を上げている事例を紹介しつつ,この事例の特徴などから持続的な方法のあり方について考えます。

講座名算数・数学で脳活を!

講師 教育学部:児童幼児教育学科
講師:村原 英樹
専門分野:算数・数学教育
内容 科学技術は、文化的価値や社会的価値を創造することによって、人々の暮らしを豊かなものにしてきました。我々人間が、新しい技術とうまく共存していくためには、それらに頼りきりになるのではなく、人間自身も自ら考え、共に成長していくことが大切ではないでしょうか。「新しい時代をいきる」ために、人は、自ら考える能力を失わない努力をすることが必要かもしれません。
本講座では、算数・数学を話題の中心に据え、楽しみながら、頭を柔らかくする問題を皆さんと一緒に考えてみたいと思います。新しい時代をいきるために、算数・数学がもつ魅力を皆さんと共有できれば、とても嬉しく思います。

講座名未来を失わないために~地球温暖化の実態とこれから

講師 流通科学部:流通科学科
准教授:近江 貴治
専門分野:環境経済・政策論、物流論
内容 気象災害の頻発など、地球温暖化は進行しつつあり、エネルギー構造をはじめ抜本的に社会を変革することが喫緊の課題となっています。グレタ・トゥーンベリさんの活動に多くの賛同が集まっているのは、若い世代が危機感を持ち始めた証しと言えるでしょう。一方で、トランプ大統領のように「地球温暖化はでっちあげ」と言う人や、まだまだ先のことと捉える人が多いのも事実です。
本講座では、国際的な検討の土台になっている気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書に基づいて、地球温暖化の現状と将来予測をかみ砕いて解説します。これと照し合せながら、日本における温暖化対策に関わる政策を検討し、問題点を浮き彫りにしたいと思います。電力を中心としたエネルギー構造、新技術、海外諸国の動向も取り上げつつ、どのような経済社会を構築し将来世代に引き継いでいくべきなのか、受講者の方が考えていくための材料を提供したいと思います。

講座名心身ともに健康な日々を送るための食育

講師 短期大学部:食物栄養学科
教授:三堂 徳孝
専門分野:調理学
内容 食べる事は、生命を維持し健全な生活活動を営むに必要な有機物を摂ることです。体に必要なものを必要な分だけ摂ることが食本来の在り方ですが、食を楽しむことが「美味しいもの」を過食することになり、生活習慣病が浮上しています。健康な食生活を送るためには、どのような食事を「いつ」、「どのように」食べればよいかを考え、健康リズムを形成することが必要です。食べ物によって人の健康やこころも変わり、飲食により人の運命も変わると言われます。継続的・恒久的に摂取する食べ物は「美味しさ」が必須ですが、この講座では、私たちを取り巻く複雑な食環境を取り上げ、厚生労働省が推奨する1日野菜摂取量350gなどを考慮した美味しい食育について考えます。

お申し込み期間10月9日(金)10:00~11月21日(土)17:00

お申し込みされた方に動画視聴URLを11月末にご連絡します。

お申し込み・お問い合わせ先

中村学園大学・中村学園大学短期大学部
連携推進部「公開講座」係

〒814-0198 福岡市城南区別府5丁目7番1号

ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示