学生ライフ

アルバイト

多くの学生が在学中にアルバイトを経験しますが、学生生活の中でのアルバイトの経験が有意義なものになるよう、常に学業との両立に心がけ、計画性をもってアルバイトをしてください。

アルバイト紹介

アルバイトの求人情報は大学のホームページと携帯電話の情報サイトで閲覧することができます。
学内外のパソコン、携帯のwebサイトより24時間、365日アクセスできます。
利用登録には大学が交付するe-mailアドレスが必要となります。

アルバイト紹介システムはこちら

アルバイト検索の流れ

下記の流れに沿って、アルバイトを検索してください。

アルバイト紹介システムにアクセス→大学発行のメールアドレスを登録→登録アドレス宛にID・パスワードが送信されます→取得ID・パスワードでログイン→アルバイトを探す

注意事項

アルバイトをする上での諸注意

  • アルバイトは手軽に収入を得る方法ではありますが、それだけに安易なアルバイトが学業をおろそかにしてしまうケースも多分にあります。
    アルバイトは学業を優先に考え、必要最小限にとどめるよう心がけることが大切です。
  • アルバイトをする場合は仕事内容、勤務形態、時間等について慎重に検討した上で決めてください。
    また、たとえ親しい先輩や友人から紹介してもらった仕事でも条件面をはっきりと提示してもらいましょう。
  • アルバイトとはいえ、就労することには変わりありません。アルバイトは契約による行為であり、社会的な責任が伴います。安易に考えたり、自分の都合やわがままで勤務条件などを変更することはできません。
    時間を守る、無断欠勤をしない、まじめに働くなどモラルやマナーを守って就労してください。
  • アルバイト中のケガは、健康保険、学生教育研究災害傷害保険は適用されません。
    ケガを負った場合、治療費は通常雇用主が負担することになっています。

こんなアルバイトに気をつけて!

危険を伴う作業

特種機械の作業や有害な薬物を扱う仕事や特種免許が必要な仕事。作業する場所が著しく高温度だっ たり低温度だったりすると、健康を害する恐れがあります。

【たとえばこんな業務】
警備員/断裁機など自動機械の操作員/高圧ガスなど危険物の取り扱い作業/メッキ作業など
農薬・劇薬等有害な薬物の扱い業務/薬品等の臨床人体実験 など
法令に違反する仕事

労働争議に介入するおそれがある仕事や、営利職業斡旋業者への仲介斡旋など、法令に違反する仕事は要注意。また、一定額の賃金の保証がない仕事も避けましょう。

【たとえばこんな業務】
出来高払いの業務(一定額の賃金保証がないもの)/マルチ・ネズミ講商法に関する業務/違約金や損害賠償が発生する業務/男女雇用機会均等法に抵触する業務 など
教育上好ましくない仕事

ギャンブル場での作業や夜間経営の店舗における接客業、金融・風俗関連の仕事など、学生の教育上好ましくないとされる仕事。

【たとえばこんな業務】
競馬場・競輪場での業務/バー・スナック・クラブ・麻雀・パチンコ店などでの業務/各種金融ローン・クレジットに関する信用調査、返金督促の業務 など
その他

自分だけでなく他人の人命に関わる仕事など、万一事故が起こった場合に責任を負いかねる仕事は避けること。また労働条件が不明確な仕事はトラブルの元です。

【たとえばこんな業務】
無資格の水泳指導員や監視員/ベビーシッター/何らかの利益を得るために席取り等で並ぶ/選挙の応援に関する業務/宗教の布教に関する業務 など
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示