中村学園大学・中村学園大学短期大学部

手嶋ゼミ生考案「山川みかん」の魅力を伝える“ギフト箱”デビュー!

2022年10月19日

輸入果物の増加や皮を剥かずに片手で食べられる果物の人気、単身世帯の増加等により、家庭での「みかん」の消費量は、年々縮小傾向にあり、特に若い世代での落ち込みが顕著です。福岡県の特産品の一つである「山川みかん」もその課題に直面しています。

令和3年11月25日、流通科学部手嶋ゼミ生8名が福岡県の特産品の一つである「山川みかん」について学ぶため福岡県みやま市を訪問。JAみなみ筑後やみやま市の担当者の方を交えて「山川みかん」の魅力や販売戦略について意見交換を行いました。
その他、山川選果場でみかんの選果の様子や、みかん農園でのみかんの収穫体験を行い、農家の方々の想いにも触れることができました。

そうした「山川みかん」の課題を知り、食の流通や地域活性化、マーケティングに関心のある流通科学部手嶋ゼミの学生たちが、「自分たちにできることは何かないか」と時間をかけて考え、提案したのが“ギフト箱”です。
「今年も無事に収穫ができてうれしい」「大切に育ててきた自慢の山川みかんを子どもや若者、多くの人たちに食べてほしい」という生産者の方々の想いが伝わるようなギフト箱をJAみなみ筑後様へ提案し、採用いただきました。
そのギフト箱がいよいよデビューを迎えます!

この企画に携わった学生が参加し、山川みかんのPRを行います。ぜひ足をお運びください!

  【ギフト箱デビュー!!】
   日 時・:10月22日(土)、23日(日)11~17時(23日は16時まで)
   場 所・:大丸福岡天神店パサージュ広場 九州探検隊・魅力発信マルシェ
   内 容・:8個入り(500円)を購入いただいたお客様にギフト箱をプレゼント!!