中村学園大学・中村学園大学短期大学部

前田ゼミ(3年生) 九州産業大学の学生と合同研究発表会を行いました

2022年11月30日

前田ゼミでは毎年、九州産業大学の松尾ゼミと共に、「研究発表会」を行っています。
この発表会では、さまざまな企業のビジネスモデルや経営戦略の成功要因と失敗要因について分析し、お互いの研究成果を報告します。
第7回目になる今年は11月12日(土)に九州産業大学で開催されました。
この日に向けて約半年もの間、両大学の学生はそれぞれのテーマについて研究を行ってきました。

本学は下記の3つのチームに分かれ、様々な論文や記事を読むだけでなく、‟経営学“で学んだ知識を活かして研究をしました。
・湖池屋に関する研究 ~湖池屋がブランド力があってもカルビーに勝てない要因とは~
・JR九州に関する研究 ~上場への道程と戦略~
・東芝の不正会計に関する研究 ~得られたもの・失ったもの~

今回最優秀賞を僅差で獲得したのは、「東芝の不正会計に関する研究」チームでした。最優秀賞を獲得された皆さん、おめでとうございます!
惜しくも受賞できなかった両大学のどのチームもとても素晴らしい発表で、お互いにとても刺激を受けました。また、来年発表を行う2年生にとっても非常に勉強になる発表会となりました。

レポート:流通科学部3年 山崎 沙也香