中村学園大学・中村学園大学短期大学部

Nプロジェクト「カルタで食品ロスを学ぼう!」を開催

2019年11月12日

10月26日(土)、「フード美同好会」メンバーが別府公民館にて校区の小学3年生以下を対象に食品ロスをテーマとしたかるたを使用し、「子供食育かるた大会」を行いました。開催にあたり、かるたや紙芝居を作成する上で、自分たちの活動や想いを小学生に分かりやすく伝えるために内容を考えることに苦戦しました。しかし、同好会メンバーで話し合いを重ねることで伝えたいことをより明確にすることができ、同好会としてのチームワークも深めることができました。
この活動は、学生が企画する地域交流活動に対して大学が支援する「Nプロジェクト」の一環で開催され、イベントでは、食品ロスやフードバンクについて小学生に理解してもらえるように自作の紙芝居『ぼくとバンくん』を披露しました。その後、食品ロスをテーマに手作りしたかるたを使って、グループに分かれかるた大会を行いました。参加者からは、『楽しかった!』『良いイベントだった!』と声をかけていただきました。
今後フード美同好会は、フードバンクや子供食堂と一緒に活動をし、さらに食品ロスの現状と課題について、広めていきたいと思っています。

フード美同好会 フード・マネジメント学科3年 田中 楓