中村学園大学・中村学園大学短期大学部

眞次ゼミ生が「鯖サミット」に出店、「唐津Qサババーガー」を販売!

2022年11月29日

眞次ゼミの4年生で、『鯖サミット2022 in松浦』というイベントで「唐津Qサババーガー」を販売しました。

唐津Qサバは、人工孵化させた仔魚から育てる完全養殖で育つため、食中毒の原因となるアニサキスの寄生リスクがほぼなく安心して食べることができます。
また、脂の乗った美味しさを季節問わず年中味わえることも特徴です。
私たちは、この魅力の虜になり、もっと情報を発信したいという想いから、「唐津Qサババーガー」の新たな企画に取り組みました。
何度も試作を重ね、試行錯誤の末、今回は鯖のフライにオレンジが香るテリヤキソースと具沢山のタルタルソースを絡めることにしました。
イベント当日までは、本当に売れるのか不安もありましたが、有難いことに、2日間で予定の300個を完売することが出来ました。
お客様の中には、「昨日食べて美味しかったからまた買いに来たよ!」と、2日連続でバーガーを買いに来てくださった方もいて、とても嬉しい気持ちになりました。
企画段階でなかなかレシピが決まらなかったり費用面での課題があったりと、大変なこともありましたが、自分たちの作ったもので人を笑顔にできたこの経験は、一生の思い出となることでしょう。
この企画を実現するためにご協力頂いた関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです
更なる唐津Qサバの魅力発信のために、今後もこの企画が引き継がれて欲しいと思います。

フード・マネジメント学科 4年(眞次ゼミ) 山本 葉月、川嶋 彩佳