壱岐幼稚園ブログ

りすぐみ担任のささやき♪

2020/05/16

私は、『アナと雪の女王』が好きで、よくDVDを観たり、
グッズがあれば、つい集めたりしています。
(アナのマグカップです♡マリーゴールドの水栽培をしています。)
 
どんなところが好きなのかよく聞かれるのですが、1番は「歌」です!
歌いやすい歌ばかりで、役になりきることで、とっても楽しい気持ちになります。
DVDの字幕をオンにして、音声を切って歌うと、よりなりきれて楽しいです♪
 
『アナと雪の女王2』が公開された時、幼稚園でも歌ってくれる子がたくさんいました。
「私も一緒に歌いたい!」と思い、チャレンジしましたが、
とても難しく、まだまだ練習中です。
 
けれども、「完璧じゃなくていい! 楽しく歌えればそれでいい!」
と勝手に思っています。 
「自分が楽しいこと」、そして、誰かと一緒にいるときには、
「周りの人も巻き込んで楽しむことができたらいいな…」と思いながら歌っています。
楽しそうに歌う子ども達の姿もとっても大好きです♡
(もちろん、みんな上手です!!)
 
幼稚園が始まって子ども達に会えた時には、色々な歌を一緒に楽しく歌いたいと思っています☆
 
いきようちえんのおともだち、みんなのすきなうたも、たくさんきかせてね♡

うさぎぐみ担任のささやき♪

2020/05/16

気持ちのよい季節になってきました。
心地よい風にふかれながら、海で波の様子を見たり、
遊んだりすることって楽しいですよね。
 
今回は、私が岩場で見つけたものをご紹介します。
まずは、こちら!

これは…おにぎりせんべい!? なめらかな三角♪ 触り心地なめらか~
 
次にこちら!!

これは…素敵なハート!  きれいに整った形がとってもキュート♪
 
波に乗って、たくさんの石に揉まれながら、様々な形ができているんだなぁ~と考えると、
とても感慨深いです。石は、大冒険ですね!

最後に…こちら!!!

これは、何に見えますか?
真ん中に立っている石は、モアイ像かな!?
周りを他の石で囲んで…露天風呂に入っているモアイ像を表現してみました♪
 
1つのものを、いろんな角度で見ると、様々なものに見えますね。
ノージーのひらめき工房が大好きです♪
子ども達と、いろんなものをいろんな角度から見て、
大発見を一緒に楽しみたいな~と思う今日この頃です!

3月の年長さん♪

2020/04/04

年長 いきいきトピックス

令和2年3月
☆お別れパーティー☆
年中さん・年少さんのお友達が、今までのお手伝いなどへのお礼の気持ちを込めて、合奏と歌を披露してくれました。また、一緒にふれあいダンスやゲームをして、楽しい一日を過ごしました♪
♡年少さんからのプレゼント♡
年少さんから、カプセルで作った『ヨーヨー』をもらいました♡ 中に入っている飾りを嬉しそうに見たり、すぐに思いっきり遊んだりしていました。大切にして、たくさん遊ぼうね♡
♡年中さんからのプレゼント♡
年中さんから、折り紙で作った『メダル』をもらいました♡「卒園式、がんばってね!」の気持ちを込めて、一生懸命折ってくれました。年中さんからのエールを胸につけて、本番をがんばりました!
☆自分の顔を描いたよ☆
自分の顔をよく観察して、鉛筆で描きました。細かいところまで、真剣に丁寧に描いていた子ども達。本日お渡ししているプログラムに、将来の夢を添えて、載せています♪
☆自分の顔を作ったよ☆
まず、色画用紙を顔の形に、はさみで切りました。それに、折り紙をちぎって、髪の毛や目などを作りました。ちぎり絵には初挑戦でしたが、自分とそっくりな顔ができました!!
卒園証書授与・おわかれのことば
2月上旬から、何度も練習を重ねてきました。今日の本番はどうだったかな??
【卒園証書授与】大きな声で返事をすること・目を見て礼をすることに意識して取り組みました。幼稚園生活を終えた証…本当によくがんばったね!!
【おわかれのことば】みんなで年長組の1年間を振り返りながら、ことばを考えました。その時に、一つ一つの出来事をちゃんと覚えていて、楽しかったことやがんばったことがいっぱいあったんだなあと、子ども達の思いがひしひしと伝わってきました。壱岐幼稚園での思い出を忘れずに、これからもどんどん大きくなっていってね!!

2月の年長さん♪

2020/03/10

年長 いきいきトピックス

令和元年2月
豆まきをがんばったよ!
2月3日、飯盛山から鬼がやってきました!自分の中の鬼を退治できるように、豆をまきました。ちょっぴり泣いたり、全力で逃げたりしていましたが、みんなで力を合わせて鬼退治ができました☆
☆思い出バック作り☆
幼稚園生活を思い出し、製作物を綴る「思い出バック」に、好きな絵を描きました。楽しかったことなどを、友達と話しながら描いていた子ども達。1年間の製作活動を振り返り、作品を入れる予定です♪
☆卒園記念制作☆
各クラスで、大きな板に水色を塗りました。筆を使って思いきり塗り、楽しんでいました。その板に、子ども達の作品を飾って完成です。卒園式の前に掲示予定です。どんな作品になるかは…お楽しみに♪
きれいな花が咲きました♪
2学期の最終日に、ヒヤシンスの水栽培をしました。ぐんぐん伸びて、ついに花が咲きました! 毎日観察して、花が咲くのを楽しみにしていた子ども達。栽培を通して植物への関心が高まったようです♪
お相手さんへのプレゼント作り!
トイレットペーパーの芯とカプセルを使って、「マラカス風マイク」を作りました。年中・年少のお相手さんをイメージしながら、色を選び、飾りつけをしました。喜んでもらえますように♡
☆ひな人形☆
それぞれのパーツの型取りをして作りました。話をしっかりと聞いて、型取りについて理解したり、小さいパーツを切ったりすることをがんばりました。1年間の成長が感じられる作品になりました。

あさひ幼稚園と防災センターへ行ったよ!

2020/03/06

1月16日(木)、年長さんがスクールバスでおでかけしました!

最初は、もう1つの付属幼稚園『あさひ幼稚園』へ行って遊びました。
5月に会ったお友達と再会したり、初めての園庭で遊んだり…。
短い時間ながらも思いきり楽しみました♪


お弁当を食べたら、スクールバスに乗って再び出発!
今度は、『福岡市民防災センター』でいろいろな災害体験をしました。
体験を楽しみながらも、災害時の状況をひしひしと感じられたようでした。


年長さん、最後の遠足。
いっぱい遊んで、いっぱい学んだ一日になりましたね。

 
ページの先頭へ