壱岐幼稚園ブログ

主任のささやきⅡ

2020/05/10

以前、サグラダファミリアについてアップしましたが、
今回は、他のガウディ作品を紹介させてください。

お気づきかと思いますが、ガウディが大好きです♡

今回は、グエル公園です!とっても広いです。
全体図は、ぜひ検索してみてください。
公園内の道の脇にある壁?です。
小さな穴は、鳥が住めるようにしたとか(*^^*)
ほら、右の写真には鳩が…
 

公園内のベンチです。
凹凸が腰にフィットして、座り心地も最高!


こんなお家もありますよ。(今は、おみやげやさん。)


この子がシンボルの「ドラゴンくん」です。


壱岐幼稚園のある場所に、このドラゴンくんの
パズルを置いています。
子ども達に「ドラゴンらしいよ。」と伝えても、
「絶対トカゲだよ!」と信じてくれませんでした!(^^)!

ガウディの作品は、カラフルで、かわいくて、そしてあったかくて、
見ればみるほど、ワクワクします♪

 

やさしさ

2020/05/08

世間が慌ただしくなってから、2か月ほど経ちました。

その日々の中で、日常のありがたさを感じています。

子ども達が園庭で走り回り、笑い、そして、泣く、怒る。
保護者の方のお顔を見ながら、園での出来事をお話する。
何気ない毎日が、本当に幸せなことだと改めて気づきました。


 〔子ども達の大好きな ピーピー豆〕

ただ、大変な中でも、やさしさに触れる瞬間もたくさんありました。

保護者の方から、手作りのエプロンと三角巾をいただきました。
今いる子ども達や、これから幼稚園にやってくる子ども達のために…。

別の保護者の方からは、手作りマスクを全職員分、いただきました。

そして、休園中、保護者の方にお電話すると、
「先生も大変ですね。」「体に気を付けてくださいね。」という言葉を何度もかけていただきました。

他にも、いろいろな形で、子ども達や保護者の方からメッセージをいただきました。

ありがとうございました。
やさしさをいただくたびに、笑顔になって元気になりました。

壱岐幼稚園のめざす子どもは「強い子 やさしい子 考える子」です。
「やさしさ」がどれほど大きな力をもっているのか…改めて気づくことができました。

保育が再開して、子ども達に会ったら「やさしさってすてきだね。」とお話したいです。





 

いきいきたいむず③

2020/05/02

主任のささやき

2020/04/25

休園中、園長先生が楽しそうに『園長のささやき』をアップしているので…
今回は、大好きな『サグラダファミリア』を語らせてください!


左は『サグラダファミリア』です。  
右はレゴブロックの『サグラダファミリア』です。
(レゴブロックのを見て、サグラダファリアに興味をもちました♪)

サグラダファミリアには、生き物や植物をモチーフにしたものがいっぱいです!


①塔のてっぺんはかわいい果物で飾ってあります。
 
②塔のらせん階段。巻貝を参考にしたとか…


③これは、「生誕のファサード」の扉です。ほら…あの生き物がいるよ。


③これは 聖堂の天井です。まるで森の中。ため息がでる空間です!



自然をモチーフに、と言えば…
数年前、年中の男の子が、大好きなトンボを段ボールで作って見せてくれました。
お家時間がたっぷりとれる今がチャンス! 
図鑑などを見ながら、紙や段ボール、粘土などを使って、虫や動物、
果物のなる木など作ってみてはいかがでしょうか?お家の方も一緒に。
作ってみることで、今までに見えなかったものが見えてくると思いますよ!


※遊びの中で生まれた作品たち。サグラダファミリアに負けないくらいの芸術品です!!


 

いきいきたいむず②

2020/04/21

ページの先頭へ