園長のささやき

新鮮!はじめての友だちとの対話あれこれ*年長交流保育№2【5/10】

あさひ幼稚園と壱岐幼稚園の年長が初めて対面で出会い、

わずか1時間を過ごす中に、

いろいろとなかよくなる方法がありました。

たくましい生きる力を駆使したこどもたちの交流ぶりを、

少し、ご紹介いたします。

 

〇ひとりのいきっこが両手を腰にあてて、

ひとりのあさひっこの前に仁王立ちをして一言

「ねえねえ、あさひようちえんのこどもたち、いっしょにあそぼうよ」

よびかけは大成功、

二人で連れ立っていきました。

 

〇ジャングルジムの上へ上りながら気持ちよさそうに(ジングルベルのメロディーで)

いきっこ♪ジャングルジーム、ジャングルジーム、すずが~なるう~♪

あさひっこ「(5月だから)そんなうたないよお~」といいながら、

意気投合した様子。

ジャングルジムの上で、しばし語らっていました。

 

〇砂場にて、

おもしろい形のケースであそぶあさひっこをみつけた、

いきっこが「かして」と声をかけると

「いや!」と率直に即答されてしまいました。

それでももう一度、砂を別の容器にいれて「いっしょにしよう」と誘いかけました。

…初対面でも正直な気持ちと、あきらめない思いを受け入れあったようです。

無事に交渉成立して、遊びはじめましたよ。