WEBパンフレット

「高校生×大学生」探究学習ワークショップ 「高校生×大学生」探究学習ワークショップ

workshop01

人工甘味料って食べても本当に太らないの?

カロリーゼロやカロリーオフをうたった食品には、

人工甘味料が含まれていることがあります。

人工甘味料が本当にカロリーにならないのか、

また、人工甘味料と上手に付き合う方法について

一緒に考えてみましょう。

学ぶこと
workshop02

子どもと遊び/学びをデザインする

保育者は、子どもと遊び、子どもの育ちを支えています。

昔話や童話などの物語の構成・構造を

運動遊びのルールに反映させ、子どもを惹きつけるような

「絵本の世界を体感できる鬼ごっこ」を

一緒に考えてみませんか。

学ぶこと
workshop03

「ジャム作りから学ぶ食の安全とおいしさ」

“食の安全”は、生産から消費までフードビジネスの

すべての場面でとても重要です。

ジャム作りを通して、食品製造時の衛生管理および

食品のおいしさについて考えてみましょう。

学ぶこと
workshop04

ICTを活用し、授業の可能性を探ろう

皆さんが小学生の頃に受けてきた書写(書き方)の授業。

本当に大切な内容は何か、

どのような授業が求められているかを考えます。

1人1台PC時代の今、

ICTを用いた授業づくりについて考えてみましょう。

学ぶこと
workshop05

ファストファッションを SDGs の視点から考える

世界中で親しまれている安くてお洒落な

ファストファッション。

今回は、ファストファッションの世界にフォーカスし、

そのからくりについて、

SDGsの視点から一緒に考えてみましょう。

学ぶこと

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベントの中止、延期、プログラム内容が変更になることがあります。

 来場は公共交通機関のご利用をお願いします。