壱岐幼稚園ブログ

6月のいきいきあそぼ☆

2020/07/16

6月の年少さん♪

2020/07/14

年少 いきいきトピックス

令和2年6月
母の日プレゼント
自分のクレヨンを使って、お母さんの好きな色を選んで、エプロンを作りました。メッセージは、準備していたメッセージの中から自分で選んでいます。「お母さん大好き♡」と言いながら、作っていましたよ!
父の日プレゼント
父の日プレゼントでは、お父さんの好きな車を作りました。今回は、初めて自分ののりを使い、量や塗り方に気を付けて、車のタイヤを貼りましたよ。お父さんの好きな車はできたかな?
一緒に遊ぼう♪
クラスのお友達もたくさんできて、一緒に遊ぶことが増えました。積み木を重ねる遊びが、ドミノ遊びに発展!!お友達と話をしながら一生懸命作っていました。明日はどんな遊びをしようかな?
おおきくなあれ‼
みんなの小さな手で畑に穴をあけ、きゅうりの苗を入れ、ブルドーザーになった気持ちで、土をかけてあげました。水やりも順番に並んで、たっぷりあげました。大きなきゅうりができるかな?お楽しみに‼
おいしい給食
給食のグループを覚え、自分達で用意もできるようになりました。中々手につかなかった給食も、今ではたくさん食べています。「給食大好き!」と教えてくれます。これからもたくさん食べようね♪
自分でできるもん♪
入園して1か月。朝の用意や帰りの身支度など、先生と一緒に毎日頑張っています。「先生、できたー‼」と嬉しそうに教えてくれています。水遊びの着替えや制服畳みもがんばっていきます♪

6月の年中さん♪

2020/07/09

年中 いきいきトピックス

令和2年6月
おおきく おおきくなあれ♪
「うわ~! すごい!」と、畑の土の感触を楽しみながら穴を掘って、1人1つずつ、さつまいもの苗を植えました。秋には大きなおいもができますように(#^^#)
   
おいしいな♪
待ちに待っていたおやつ給食☆ いつもと違う座り方に少し戸惑いつつも、みんなで一緒のお部屋で食べるのはおいしいね(^^♪ 給食時間も笑顔あふれる時間となっています!
大好きな・・・♡『プレゼント①』
ちょっと遅くなりましたが、母の日・父の日のプレゼントを作りました。大好きなお母さん・お父さんのことを思い浮かべながら、しっかりと顔の中を塗り込むことをがんばりました☆
どの色が好きかな~?『プレゼント②』
「お母さんとお父さんはこの色が好き!」と話しながら、嬉しそうに折り紙を選び…小さくなりすぎないように気をつけながら、折り紙ちぎりをしました。顔の周りを華やかに飾りました♪
どろんこ、楽しい~\(^o^)/
雨上がりの園庭=泥遊び!「みてみて~ゼリーケーキ♪」「泥団子~♪」楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。思いっきりどろんこになって、楽しんでいます☆彡




みんな大好き 水遊び☆
水遊びが始まりました! 今年は大きなプールはお休みですが、広い園庭を走り回って、水にかかっては「キャー!!」と歓声をあげて、楽しんでいます♪
 
 

6月の年長さん♪

2020/07/02

年長 いきいきトピックス

令和2年6月
田植えをしたよ☆
土を足で踏んで、ドロドロきもちいいね~♡と土の感触を楽しみながら、土作りをしました。その後、しっかり稲の苗の根元を持って慎重に植えました。お米ができることをとても楽しみにしている子ども達。水やりなどのお世話も頑張ります!
絵の具に挑戦!①
飾ると、みんなの絵がつながる「つなぎ絵」を作りました。クレヨンで線や絵を描いた後に、個人持ちの絵の具を使って塗りました。初めての絵の具でしたが、使い方の説明をしっかり聞いて、最後まで丁寧に取り組むことができました。
縄跳び頑張っています!
年長になり、縄跳びに挑戦し始めている子ども達。最初は一回も跳べなかった子も、コツを掴んで、どんどん跳べるようになっています。できるようになることが楽しくて、その気持ちが次への意欲へとつながっているようです!
絵の具に挑戦②
お父さん、お母さんの絵をクレヨンで描いて、周りを絵の具で塗りました。今回は、混色に挑戦! それぞれに似合う色をイメージしながら色を作り、心を込めて仕上げました。本日持ち帰っていますのでお楽しみに…♡
自分達で折って染めたあじさいも貼りました☆ 
    
こんな遊びをしているよ♪
様々な形の積み木を使い、街作りに熱中していました! ビー玉が上手く転がるように考えながら、友達と仲良く作りました。
お面製作
ペンで、色づかいを考えながら模様を描きました。そして、画用紙で耳や角を切って貼って…素敵なお面が完成☆ よいまつりで、お面が並ぶことをとても楽しみにしていました!

待ちにまった 入園式♪

2020/07/01

6月1日(月)、第42回入園式を行いました。

今年は、3密を避けながらでしたので、一斉に集まる時間は設けませんでした。
その代わり…探検カードをもって、園内に設置したフォトスポットや
おみやげがもらえるスポットをめぐりました!
  

30分程度の滞在時間でしたが、楽しいことがいっぱいで、子ども達は、笑顔いっぱいでした(^^)/

いよいよ、令和2年度が本格的にスタート☆
「強い子」「やさしい子」「考える子」は、どんなときでも前を向いて楽しく進んでいきたいと思います!
ページの先頭へ