中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

『ハカタぷらっとマルシェ』を開催します!

2021年3月1日

こんにちは!フードマネジメント学科1期生の三坂璃子です。
3/13(土)、14(日)の2日間、『ハカタぷらっとマルシェ』を企画・開催することになりましたので、その経緯と内容をご紹介いたします。

 

私は、生産者と消費者、都市部と地方などの交流の場となるマルシェに興味を持ち、卒論のテーマとしました。研究をするうちに、マルシェを通じて様々な出会いがあり、繋がりが広がっていくことに魅力を感じました。
生産者が大事に育てた農産物を直接販売出来ることで、思いやストーリーを伝えることができる。消費者にとっても更に価値あるものとなり、食育にも繋がると考えています。将来、マルシェのような、食で人や地域を繋げられるイベントを開催したり、そのような存在になりたいという思いがあります。

 

今回、私のアルバイト先としてお世話になっている株式会社studio092のご協力によりマルシェを企画・開催することになりました。

日時:2021年3月13日(土)、14日(日)11:30~17:00
場所:うお田、ハカタ#092(福岡市博多区博多駅前2-8-15)三井ガーデンホテル福岡祇園1F

生産者が直接農産物を販売したり、出店者のお野菜や加工品を使用したコラボメニューを販売したりと、飲食店発信の「作り手」の魅力を活かし、伝えていくマルシェを企画しました。また、ホワイトデーに因んだ可愛いお花や雑貨の販売、和太鼓演奏などマルシェを盛り上げる催し物もあります!

多くの方々にご協力いただいており、素敵なご縁ができたこと大変感謝しております。出店者やお客様、参加する全ての方に楽しんでいただき、笑顔が溢れるマルシェにしたいです!興味を持たれた方は、是非、お越しください!