中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

『ハカタぷらっとマルシェ』開催報告

2021年3月18日

3月13日、14日の2日間、フード・マネジメント学科4年生の三坂璃子さんがマルシェを開催し、大盛況のうちに終了しました。
三坂さんは卒業研究でマルシェをテーマとし、生産者と消費者、地方と都市部をつなぐマルシェの魅力について調査・研究を行っていくなかで、生産者の方との交流やアルバイト先である株式会社studio092のご協力を得て、「うお田」「ハカタ#092」にてマルシェの開催が実現しました。

短い準備期間で、生産者の農園へ足を運び、生産者の方の思いを聞き、収穫物に触れ、出店者の魅力を伝える写真素材も準備しました。SNSやラジオでのイベント告知のほか、イラストが得意なフード・マネジメント学科の友人に協力してもらい、ポスターやイベントアイコン等も制作。またアルバイト先の「うお田」「ハカタ♯092」の店舗では、出店者の新鮮野菜を使ったサラダプレートや苺のパフェをコラボメニューも展開。その他、フラワー雑貨やアクセサリーの販売、和太鼓パフォーマンスなど、イベントを盛り上げる企画も準備しました。
「“食”でつなぐ・つながる・つながりあう」をコンセプトにした今回のイベントは、フード・マネジメント学科での4年間の学びが凝縮された集大成となりました。

4月から新社会人となるフード・マネジメント学科の1期生ですが、大学での学びを活かして、食の世界で活躍してくれることを期待しています。

久留米の「中村農園」さんでは収穫体験もしました

福岡市西区「Tomato Farm西農園」さんのトマトの量り売り

「うお田」の店舗前スペースは賑やかな雰囲気に

「ハカタ♯092」店舗内でも販売

学生が手掛けたイベントポスター

出店者の食材を使ったコラボメニュー