中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

流通科学部~商品開発のゼミ活動~

2021年8月19日

現在、流通科学部流通科学科の明神ゼミ3年は、「冷凍ケーキの商品企画」と「Sカレ」の2つのテーマに取り組んでいます。
「Sカレ」とは、全国の大学のゼミ3年生が、企業からのテーマをもとに商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、実際に商品化を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジです。
 
「冷凍ケーキの商品企画」では、五洋食品産業株式会社と提携を図り、学生が商品の提案を行います。
栄養成分に特化したケーキを企画するチームもあれば、みんなで楽しめるケーキキットを企画するチーム、様々なチョコのケーキを楽しめるものを企画するチームなど、試行錯誤を繰り返しながら様々な企画を練っています。
9月に発表予定ということもあり、最後の追込みで皆、仕上げに取り掛かっています。

 
「Sカレ」では、参加企業ごと課題に沿ったテーマが設定されており、クリアシートを使用した便利グッズを企画するテーマや、社会問題を解決する印刷製品を企画するテーマなど、チームごとに取り組んでおり、より良いものを作るために企画を行っています。
先日は、4年生に向けて中間発表を行い、様々な角度からアドバイスを頂きました。第三者から見ると分かりづらい部分もあり、商品企画の難しさを感じながら奮闘しています。
 
同時進行で大変な部分もありますが、それぞれの活動において商品化されるよう、今後も引き続き、活動していきたいです。

流通科学部3年 明神ゼミ 岩﨑 映美