中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

流通科学部 水島ゼミが合同研究発表会(インゼミ)に参加しました

2022年1月20日
令和3年12月11日、福岡大学・中村学園大学の2大学合同で本学にて、また、12月18日、九州大学、中村学園大学の2大学がオンラインにて、合同研究発表(インゼミ)が開催され、流通科学部水島ゼミの学生が参加しました。
どちらも学生が主体となり司会、進行を行いました。
 
私たち水島ゼミ生は2チームに分かれ、Aグループは「マルタイの売上高と広告費の関係性について」、Bグループは「マルタイの経営分析に基づくクロスSWOT分析の考察」というタイトルでゼミや講義で学んだ管理会計の知識も研究に使用しながら、パワーポイントや資料を作成し報告しました。
インゼミに参加した中で、それぞれが研究した内容をグループ内でまとめ、報告することの難しさを痛感しました。
特に、報告の際最終的に何を伝えたいのか、研究の目的は何なのかを明確にすることが重要だと感じました。
 
一方、他大学の報告はグループごとに研究内容もそれぞれ異なっており、多くの刺激を受けました。
来年度は新3年生の皆さんにも頑張っていただきたいです。
 
レポート:流通科学部3年 水島ゼミ 牛島 愛結