中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

JA福岡市との「大学生アグリスクール 第1講」が行われました

2022年7月12日

7月3日、「大学生アグリスクール」が本学とJA福岡市との連携事業で開催されました。第1講となる今回は、田んぼアート(田んぼをキャンバスに見立て、色の異なる稲を使って巨大な絵や文字を作る)の田植えと、とうもろこし収穫の体験をさせていただきました。

15年前から続いていた田んぼアートが今年で最後ということで「今宿田んぼアート15th FINAL 今までありがとう」ということばを描くため、JAの方々のからご指導をいただきながら一つひとつ苗を植えていきました。

田植えをするのは初めての方、小学生の時以来の方など、最初は足をとられたり、一つ植えるにも時間がかかったりと大変さを感じました。進めていくにつれて「大変」という思いは「楽しい」という思いに変わり、植え終わると「もう終わっちゃった」と名残惜しい気持ちになりました。

天気は曇りで田植え日和でしたがとても暑く、毎日食べているお米を作るのにどれだけの苦労があるのか、お米の生産過程をほんの一部分ですが味わうことが出来ました。

午後からはとうもろこし収穫の体験を行いました。
好きなだけ収穫して良いということで大きなとうもろこしを友達と見つけあいながら楽しく収穫することができました。
たくさん収穫できましたが、とうもろこしは大きいものから小さいものまで様々で、質の良いとうもろこしを見分けることがとても難しかったです。その場で皮をむくと虫がついていたり実の部分の形がいびつだったりしているとうもろこしもあり、農業の難しさも感じました。収穫したとうもろこしは持ち帰ることができたので、美味しく調理してありがたくいただきたいと思います。

残り3回の講座が残っていますが、この大学生アグリスクール通してたくさんのことを学んで自分の糧にしたいと思います。

レポート: 栄養科学部栄養科学科3年 大井愛、川端うらら、木下由唯