中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

ナカムラBLOG
Information

「福岡未来創造キャンプOn Your Mark! 2023年春キャンプ」に本学の学生が参加しました

2023年6月2日

On Your Mark!2023春キャンプが2023年3月20日〜2023年3月25日に開催され、本学より3名の学生が参加しました。その中の1人、教育学部2年 森本あかりさんに、参加したきっかけや、感想を聞きました。

参加したきっかけは、学内で発信された案内を見て興味を持ったことでした。
英語教師である母の影響で、中学生の頃に留学を経験。その後、地元の高校に通う中で、生徒の「わかった!」を導ける教師に魅力を感じ、志すようになります。大学に進学した後も、留学や大学院進学など、彼女の視野はさらに広がっていきました。そんな中、「On Your Mark!2023」の案内を見て、事業目的に共感し、すぐに応募したとのことです。

選考を勝ち抜き、カウンセラーとして採用された後、アメリカの大学生も含めたメンバーと共に、毎週行われる会議で企画を練っていきました。周りの大学生の英語力・考え方に圧倒されプレッシャーに感じることもありましたが、森本さんはグループの代表を任されるまでになりました。キャンプを通して、高校生が目に見えて成長していくこと、自分自身の英語でのコミュニケーション能力が確実に向上しているということが実感できたと言います。
「高校生に自分の経験談を伝え、一つの可能性を示すことができたことが嬉しかった」と、教師を目指す森本さんにとって、大きな経験にもなりました。
さらに、かけがえのない友人もできました。友人たちの様々な考え方にも触れ、その中で「語学力の向上だけであれば、日本の中でもできる!可能性を広げるために留学するんだ」という言葉が印象的だったと言います。

森本さんは、とても充実した様子で、振り返ってくれました。現状に満足はせず、この経験をバネに、教師という夢に向かって、さらなる挑戦をスタートさせています。

※福岡未来創造キャンプOn Your Mark!とは
福岡県の高校生を対象に、世界トップの大学生と九州の大学生が創るグローバルなキャンプです。大学生はアメリカの大学生と共に、キャンプのプログラムの企画・運営と、キャンプの期間は、カウンセラーとして高校生のサポートを行います。
https://youtu.be/666ElJ9DfHc