中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

入試関連TOPICS
Information

「高大接続探究学習ワークショップ~食を通じた地域振興・ブランディング~」を開催しました。

2021年4月12日

2021.03.13 に「高大接続探究学習ワークショップ~食をUPDATE~」を開催しました。このイベントは、大学生と高校生が、ともに学ぶ中で様々な課題を発見し、考察・発表することで、問題解決能力・自己表現力を育成する・自らが生活する地域の課題に興味・関心を持つことで、将来、地域に貢献できる人材を育成することを目的としたワークショップです。今回は、フード・マネジメント学科の株田教授のコーディネートにより、テーマは「食を通じた地域振興・ブランディング」。皆さんが生活している地域の食の現状(強み・弱み・チャンス・リスク)を改めてみんなで分析し、その地域の強みを活かすようなアイデアを生み出し、地域のブランディング戦略を学ぶことが目的に取り組みました。主にディスカッション・プレゼンテーションを通じて、他校も含めた参加生徒さんとの意見交換により、新たな知識・経験を得る場となりました。このワークショップは、今後、様々な学問分野でシリーズ化していきます。また、高校生の皆さんのご参加をお待ちしております。

当日の様子はこちら

もっと詳しく見たい方はこちら

次回予告

・6/6(日)13:00~17:00  「教育をUPDATE」【教育学部】   ~子どもの未来を拓く先生になるために~

・6/20(日)13:00~16:00  「ビジネスをUPDATE」【流通科学部】 ~コンビニの経営戦略から、企業の「今」を考える~

※詳細は、後日ホームページにてお知らせします。