中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

入試関連TOPICS
Information

【総合型選抜】幼児保育学科について

2021年8月2日
幼児保育学科について

 

本学への入学を第一希望とし、志望学部学科のアドミッション・ポリシーや教育内容を十分に理解するとともに、勉学意欲が高く、高等学校等での活動に特色を持つ者に対して、提出された書類に基づく審査および時間をかけた面接等により、一般選抜や学校推薦型選抜では測れない受験生の資質や学ぶ意欲等を総合的・多面的に評価を行います。

 
 
 
 
【ポートフォリオ活用型】
●ポートフォリオとは自身を表現するためのツールを意味し、学校内外における諸活動(研究発表や学校行事、課外活動等)を通してどのような役割を果たし、何を学んできたのかについて成果を記録するとともに、目指す進路に対する理解や志望度を本学に示すための資料です(志望理由、進路に対する自己分析に基づく適性、将来の抱負、高校における活動実績等について記載)。   

 

<入試要項>
※入試要項の詳細はこちら

<↓↓↓↓↓入試制度解説動画↓↓↓↓↓

<エントリー受付期間>
8月2日(月)~8月20日(金) 
 
 
<エントリーシート提出締切>
8月23日(月) (必着)
 
<事前面談>※オンライン形式のみへ変更。
8月28日(土)または8月29日(日) 
※福岡県緊急事態宣言発出に伴い、面談形式は対面形式を中止し、オンライン形式のみに変更となりました。
 既にエントリー頂いた方につきましてもオンライン形式での実施となります。
 詳細は8月24日(火)以降に、事前面談確定メールにてお送りいたします。(8/18現在)
 
<出願期間>
9月15日(水)~10月4日(月)(必着)
 
 
<試験科目、試験時間>
10月17日(日)
 
試験時間 試験科目
10:00~ 【面接】
※1人15分/ポートフォリオに基づいた内容※面接時にパソコンを使用したプレゼンテーション(自己PR/3分以内)を行うことも可とする(任意)。その場合は、自己PRの内容をデジタルデータ化したもの(USB)を他の書類と同様に事前に提出し、試験当日に監督者側がパソコン(本学準備)で提示、再生する。楽器演奏、表現運動、ダンス、保育や教育で活かせる教材や遊び等についての実演を紹介する場合も、予め録画した動画(3分以内)を事前に提出する(試験場での実演は不可)。
事前提出 【エッセイ】
〈テーマ〉人との関わりにおいて大切にしていることを、幼児保育学科での学びにどう活かすか
※詳細は入学試験要項にてご確認ください。
 
<合格発表日>
11月1日(月)