TOPICS

2017.05.31ニュース

流通科学研究演習II(片山ゼミ) ~高島活性化プロジェクト③~

流通科学部3年の「流通科学研究演習II(片山ゼミ)」では、実社会を対象にマーケティング戦略を通じた考察を行っています。

526日、佐賀県唐津市高島を訪れ、島の方々、実行委員の方、唐津市役所の方のご協力のもとゼミ活動を行いました。高島に渡る前に、2チームに分かれて唐津城周辺と唐津駅周辺で活性化のヒントを得るため、高島に関するアンケート調査を行いました。その後、宝当桟橋から出ている船「ニュータカシマ」で高島に渡りました。高島に到着し、まずは高島産の新鮮な海鮮丼を頂きました。その後、唐津市役所の方、区長をはじめとした島の方々のご案内のもと、海岸公園、塩屋神社、宝当神社、小学校などを訪問しました。散策後は島の方々と意見交換会を行い、ゼミ生が実施内容を提案し、島の方々の想いを聞くことができました。

今回初めて皆で高島を訪問し、島の方の温かさや島の魅力を直に感じることができました。これから、新規特産品の製作や活性化イベントの計画を中心にマーケティング提案、高島の方々の想いを少しでも多く形にし、活性化につながるようゼミ生一丸となって努力していきたいと思います。

レポート 流通科学部3年 牛嶋 美乃里
写真
渡船場でのアンケート調査
写真
渡船場でのアンケート調査
写真
学生を集めての開会式
写真
島民との意見交換
写真
島民との意見交換
写真
島内探索風景
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示