TOPICS

2017.07.18ニュース

流通科学総合講義Ⅰ(アジアビジネス)~日韓の海外ビジネスの利用

写真
 
写真
 
写真
 
7 月 11 日、流通科学部 2 年生を対象とした「流通科学総合講義Ⅰ(アジアビジネス)」が行われました。この講義はアジアや中国におけるビジネスの現場で活躍される方々を講師に迎え、成長するアジア各国の経済・社会・文化を学び、理解を深めながら国際ビジネスに対応し得る人材の育成を目指しています。 
第14回目(最終回)はエイチ株式会社 代表取締役社長、姜 昌賢様から「日韓の海外ビジネスの利用」をテーマにご講義いただきました。 姜先生は日韓経済研究所所長も務めていらっしゃいます。
冒頭では、企業の競争力を支える継続的なイノベーションの源泉について語られ、各国独自の強さやその国に合う戦略的企業ポジションと世界的なネットワークの必要性について解説されました。また、世界の流れを見て、その流れをつかむことが成功するために大切だと語られました。 
次に中小企業の現状について、現在の中小企業は多産多死な状況であることや、企業間取引が多い点などを指摘されました。また、韓国の場合、海外で活躍する韓国人団体(OKTA)のネットワークを活用して海外ビジネスができることなどを、業種別のネットワークや次世帯育成などを例に、説明されました。 
講義の最後には、グローバルビジネスの成功法について話をされました。多様な民族の強さを生かすことや情熱と目標を持ち、成功者から学ぶことが成功の秘訣だそうです。また受講生にむけて、人生を決定する要因について説明され、卵を例に、自ら積極的にカラを破ってFLYするのか、受け身でカラを破られてFRYされるのか、どちらを選択するのか、と問われました。最後に、「どんなことからでも成功の道は開かれる」と応援の言葉をいただき、最終回の講義を終了しました。 
流通科学部 2 年 里 俊輔(広報アシスタント )
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示