• ホーム
  • TOPICS
  • 平成29年度大学生アグリスクール~第2講

TOPICS

2017.07.06ニュース

平成29年度大学生アグリスクール~第2講

写真
 

7月2日(日)、「平成29年度大学生アグリスクール」の第2講がJAファーム福岡(福岡市西区)で行われました。アグリスクールとはJA福岡市JA福岡中央会の主催のもと農業体験を中心に定植・収穫・調理加工・販売を通して食と農について考える活動です。今年度は栄養科学科、フード・マネジメント学科、教育学部、流通科学部、食物栄養学科から計30名の学生が参加しました。
天候が心配されましたが、当日はよく晴れて日差しが強く、夏の気配を感じさせる天気でした。地下足袋に履き替え田んぼの上に1列に並び、手植えの方法を習いながら、緑米、赤米、黒米を使い分けて田んぼに絵を描いていきました。はじめは土に足を取られ、バランスをとるのに必死で身動きがとれずにいましたが、時間が経つにつれ、JAの方のご指導により作業のスピードか速くなり、的確な場所に苗を植えることができました。初めて田植えを体験し、短時間の作業でも大変なのに毎日作業をされる農家の方のご苦労を痛感しました。

写真
 

昼食には、JAファーム女性部の方が地元福岡で採れた野菜で使って作ってくださったカレーライス、漬物、スイカをいただきました。田植えのあとのカレーライスは普段食べるカレーライスの何倍も美味しく感じました。
何気なく口にしている安全で美味しい食材は、農家の方々をはじめ多くの人が関わって私たちの手元に届いていることを感じました。また食べ物を食べられるという感謝の気持ちを常にもち、食べ物を口にしたいと思います。
栄養科学部2年 山口 真梨子 吉田 佳代
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示