TOPICS

2017.12.26ニュース

日本料理特別講演並びに料理示範~中村孝明貴賓館 料理長 中村孝明氏~

写真
 

平成29年12月19日(火)、栄養科学部栄養科学科1年生と短期大学部食物栄養学科1年生を対象に「日本料理特別講演並びに料理示範」が行われました。この講義は、栄養科学部 三成教授をはじめ、本学の調理部門の教員が、管理栄養士・栄養士を目指す学生の調理技術の向上、調理への関心高揚、豊かな感性の育成を目的とし、料理界の第一人者をお招きしてプロの心構えや技術に接する機会を作るために、毎年二回開催しています。
今年度第一回となる今回は、下記の内容で実施されました。

日 時 平成29年12月19日(火)
場 所 中村学園大学7号館7504教室
講 師 株式会社孝明 中村孝明貴賓館 料理長 中村孝明 氏
テーマ 創作料理 一汁三菜
献 立 1.お浸し
2.御造り 三種彩々
3.帆立のハンバーグ
4.京味噌とチーズ茶碗蒸し
5.きのこごはん

写真
 

和食の料理人として全国的にご活躍の中村孝明先生を講師としてお招きし、「創作料理 一汁三菜」をテーマに講演と師範をいただきました。中村先生は、旅館やホテルで修行された後、「日本料理 なだ万」に入社、国内20店舗の統括料理長を務められ、1996年、当時の人気番組「料理の鉄人」において和の鉄人として活躍されました。現在も料理人として独創的な世界を深めていらっしゃいます。
有名な先生の講義とあって最初は緊張した雰囲気でしたが、ご自身のお店でテレビの収録が行われたお話や、ユーモアを交えたお話をしてくださり、学生の緊張はほぐれたようです。料理示範では、栄養科学部 川島准教授が中村先生の助手を務め、次々と色鮮やかな料理が出来上がっていきました。普段なかなか見ることができない黄韮などの食材や、まだ活きの良い才巻海老の調理などが披露されると、学生からは歓声が上がり、間近で見るプロの示範に感銘を受けていました。
和食の第一人者である中村先生から、調理技術だけでなく、料理人の心意気やホスピタリティの精神も学ぶことができ、「食のナカムラ」ならではの実り多き時間となりました。
流通科学部3年 林 克樹(広報アシスタント)
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示