• ホーム
  • TOPICS
  • 栄養クリニック ヘルシークッキング教室2017~第7回~

TOPICS

2017.11.30ニュース

栄養クリニック ヘルシークッキング教室2017~第7回~

写真
 
写真
 
写真
 

 
平成29年11月29日(水)、栄養クリニックにて「ヘルシークッキング教室2017」が開催されました。栄養クリニックでは、「自分の健康は自分で作る」をコンセプトにした管理栄養士による料理教室を毎年開催しています。第7回のテーマは、「きのこで菌活 “きのこ”を知ろう!!」で、24名の方が参加されました。
 
今回のテーマである「きのこ」は、「菌界」に属する「菌類」の一種です。「菌類」とは体が菌糸でできていて、胞子で増える生き物をいいます。日本にはきのこ狩りの対象とされるハラタケ類だけでも約1500種のきのこがあり、植物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、さらに低エネルギーであり、私たちの食事にたっぷり摂り入れたい食材のひとつです。本日は、きのこをたっぷり使った旬の一汁三菜メニューをご紹介しました。
 
【献立】
主食 きのこんぶご飯
主菜 チキンと秋野菜のチーズグリル
副菜 きのこと厚揚げの煮物
副々菜 なめこのおろし和え
まるごと椎茸のすまし汁
 
講話の後は、中村学園大学栄養科学部の大部教授による調理実演が行われました。レシピには、7種類のきのこ「椎茸、しめじ、マッシュルーム、舞茸、エリンギ、えのき茸、なめこ」が使われており、それぞれのメニューにあった切り方や調理方法を解説しました。参加者からは、「同じきのこでも、工夫次第でバラエティ豊かに調理ができることを、知ることができてよかった」「きのこは手に入りやすい食材なので、家でも作ってみたい」などと感想が寄せられました。
次回のヘルシークッキングは12月20日(水)、「生活習慣が乱れやすい 年末年始の過ごし方」をテーマに、お雑煮やおせちメニューをご紹介します。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示