• ホーム
  • TOPICS
  • 栄養クリニック ヘルシークッキング教室2017~第8回~

TOPICS

2017.12.22ニュース

栄養クリニック ヘルシークッキング教室2017~第8回~

平成291220日(水)、栄養クリニックにて「ヘルシークッキング教室2017」が開催されました。栄養クリニックでは、「自分の健康は自分で作る」をコンセプトにした管理栄養士による料理教室を毎年開催しています。第8回のテーマは、「生活習慣が乱れやすい年末年始の過ごし方」で、22名の方が参加されました。

 

栄養科学部 大部教授による調理示範では、「ヘルシー簡単おせちメニュー」が紹介されました。京都風の白味噌仕立ての「白味噌雑煮」、祝い肴の盛り合わせには生麩の牛肉巻、薄揚げの八幡巻、数の子の海苔巻の「巻物3種」、海老のすり身に黒豆やうずらの卵を包んだ「海老包み揚げ二種」、定番のおせちとは少し違う「焼ゆり根」「炒めなます」など、多くの具材が次々と調理されました。盛り付けには柚子の器や千両など、お正月らしい華やかな彩りが添えられました。

写真
 

【献立】
雑煮        白味噌雑煮
祝い肴盛り合わせ  
自家製ももハム(付け合せ)温サラダ
          巻物三種(生麩の牛肉巻、薄揚げの八幡巻、数の子の海苔巻)
          ぶりの若菜焼
          海老の包み揚げ二種
          焼ゆり根
          炒めなます
調理師範後は、栄養科学部 熊原准教授による簡単なストレッチ体験、講義が行われました。過食してしまいがちな年末年始に体重増加をどう抑制するか、というテーマで講義され、生活活動(NAET:Non-exercise Activity Thermogenesis)が多い人ほど、過食による体重増加を抑制することができるという報告が提示されました。運動ではない日常の生活活動、家事や歩行、ストレッチなどの簡単な動作の活動量を高めることが重要となります。「活動的な年末年始を過ごし、体重増加を防ぎましょう!」と結ばれ、今年最後のヘルシークッキング教室は終了しました。
写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示