• ホーム
  • TOPICS
  • 中高生のためのお弁当作り講座~第1回~

TOPICS

2014.06.24開催報告

中高生のためのお弁当作り講座~第1回~

平成26621日(土)、城南区別府公民館で第1回中高生のためのお弁当作り講座が開催されました。本講座は、中学・高校生の成長期に大切な栄養確保について学ぶことを目的として別府公民館が企画したもので、短期大学部食物栄養学科松隈美紀准教授が講師となり4回シリーズで行われます。

はじめに、主食、主菜、副菜のバランスと味付けや調理法の工夫などお弁当を作るポイントやお弁当の詰め方、これからの季節に特に注意が必要な食中毒の防止法などが紹介されました。

 

この日のメニューは、『カラフルチンジャオロース弁当』でした。

写真


カラフルチンジャオロース弁当

 1.ゆかりご飯

 2.卵焼き

 3.パプリカと牛肉のせん切り炒め

 4.きゅうりのしょうゆ糀漬け

 

松隈准教授から食材の切り方や調理手順が一つひとつ説明されると、子どもたちは熱心に聞き入っていました。いざ、役割を分担して調理を開始すると、調理器具や火を扱うことに不慣れな子どもたちは不安な面持ちながらも懸命に取り組み、お弁当を詰める際もハランやアルミカップを使って、おかずのバランスを工夫しながら彩りよく仕上げていました。

四苦八苦しながらも自分で完成させたお弁当は、一段と味わい深く感じたようです。

 

2回は、夏休みの89日(土)に行われる予定です。子どもたちは、次はどんなメニューに挑戦するのでしょうか。

写真
 
写真
 
写真
 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ
ページの先頭へ
コンテンツ一覧を表示