中村学園六十周年記念特設サイト

HOME

学校法人中村学園

学園創立60周年記念事業

学園創立60周年記念事業の

趣旨及び基本方針

趣旨
学校法人中村学園は、平成26(2014)年に創立60周年を迎えます。学園祖中村ハル先生の生誕(明治17(1884)年6月1日)から130年にあたるこの年を大きな節目として、中村ハル先生の教育の理念・理想を受け継ぎ、60年という歴史を重ねることが出来たことに感謝し、未来へのさらなる飛躍に願いを込めて、「学園創立60周年記念事業」を実施します。
基本方針
創立60周年という記念すべき節目を共有し、「建学の精神」に基づく教育の実現に向け、これからの時代に合ったあるべき姿を目指し、新たなスタートをきるために記念事業を実施し、「感謝」・「感動」・「努力」をキーワードに、次の3つを掲げて記念事業を展開します。

取り組み実施内容

学園創立60周年記念式典・祝賀会

中村学園が創立60周年を迎えるに当たり、関係者の 皆様に対してこれまでの支援に感謝の意を表すとともに、先人が築いてきた功績に思いを馳せ、歴史と伝統を誇りに本学園の更なる飛躍の契機とするため、学園創立60周年記念式典並びに祝賀会を開催しました。

日時 平成26年11月7日(金)
記念式典/16時~  記念祝賀会/17時30分~
場所 ホテルニューオータニ博多(福岡市中央区渡辺通1-1-2)
詳細はこちら

中村学園60年史の制作

デジタルブック版はこちら

中村学園大学・中村学園大学短期大学部新実験実習棟建設

中村学園ブランディング調査

中村学園のブランドイメージの推移と評価を把握し今後の課題を探ります。また、中村学園の今後の方向性やビジョン、ブランディング戦略の検討材料とします。

調査時期 平成26年4月

地域・社会貢献・記念事業

中村学園に学ぶ三代表彰

中村学園は親子代々学びたい学園づくりを目指しており、その象徴となる三代(親・子・孫)にわたって本学園で学ばれた方を表彰します。あわせて学校法人中村学園卒業生子女奨学金制度対象の方も表彰します。

募集期間 平成25年4月~平成26年8月
表彰 平成26年11月7日 中村学園創立60周年記念式典
概要 中学校、高等学校、短期大学部、大学、福岡高等栄養学校において学ばれた方を対象として募集しました。
詳細はこちら
60周年広報

学園創立60周年と学園祖中村ハル先生生誕130周年を迎える節目であり、その歴史を重ねることが出来たことに感謝する記念ホームページを制作し、情報発信を行います。

各学校等の記念事業

中村学園大学短期大学部キャリア開発学科 インターンシップ・グランプリ2014 幸福になる働き方~仕事・女性・地域~

中村学園創立60周年を記念する本年度は、「インターンシップ・グランプリ 2014」として、学生のプレゼンテーションに加えて、記念講演を開催いたしました。

インターンシップ・グランプリ2014詳細はこちら
日本食品科学工学会第61回大会

食品科学と食品産業の要の学会である日本食品科学工学会を中村学園大学で開催。『国際化時代のフードシステムの課題』をテーマに中村学園大学甲斐諭学長による特別講演も行います。

日本食品科学工学会第61回大会 詳細はこちら
創立60周年記念食育講座「健康寿命をのばそう!!」

中村学園大学・中村学園大学短期大学部食育推進委員会が「健康寿命をのばそう!!」をスローガンに健康寿命の延伸や生活機能低下の防止を鑑みた市民向け食育講座を開催いたしました。

創立60周年記念食育講座 詳細はこちら
NAKAMURA キャンパス アート・マップ

中村学園大学・中村学園大学短期大学部のキャンパス内にある美術工芸所蔵品やアートスポットなどをまとめた「NAKAMURAキャンパス アート・マップ」を制作しました。キャンパス内の芸術作品は、視覚的に彩るだけでなく、教育環境にふさわしい文化的で豊かな空間を演出しています。

キャンパスアート・マップはこちら
平成26年度 第41回 公開講座 スマートエイジング - 楽しく歳をとる秘訣とは -

「スマートエイジング-楽しく歳をとる秘訣とは-」をテーマに福岡歯科大学の先生をお迎えして、それに、本学各学部・大学院、並びに短期大学部教員によるそれぞれの専門領域における斬新、かつ興味深い演題を準備いたしました。

第41回公開講座はこちら
第13回日中薬膳セミナー「薬膳を食べて学んでヘルシーライフ」

国内外から、中国医学、食品機能、中国茶の各専門家を招聘し、薬膳理論の基礎や薬膳調理に焦点をあてた、第13回日中薬膳セミナー「薬膳を食べて学んでヘルシーライフ」を2日間にわたって開催します。

詳しくはこちら

pagetop