中村学園大学・中村学園大学短期大学部受験生サイト

入試関連TOPICS
Information

【総合型選抜】キャリア開発学科について

2021年8月2日

写真

【総合型選抜】
キャリア開発学科について

本学への入学を第一希望とし、志望学部学科のアドミッション・ポリシーや教育内容を十分に理解するとともに、勉学意欲が高く、高等学校等での活動に特色を持つ者に対して、提出された書類に基づく審査および時間をかけた面接等により、一般選抜や学校推薦型選抜では測れない受験生の資質や学ぶ意欲等を総合的・多面的に評価を行います。

 
 
 
 
 
【活動実績活用型】
●学校内外、正課内外を問わず、スポーツ・文化・芸術・ボランティア活動や、生徒会活動、各種資格取得、検定試験合格等々、様々な場面で、熱心に取り組んだ方が対象となります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、大会や資格・検定試験が中止・延期になり、実績の活用が困難となった場合は、成果獲得に向けた努力のプロセスを評価します。   

【総合的な学習・探究成果活用型】
●「総合的な学習の時間」「総合的な探究の時間」等での課題探究型学習に、熱心に取り組んだ方。
また、その経験や成果を活かし、入学後も、学科の専門分野等のみならず、様々な学修活動に、主体性及び協働性を持って取り組む方が対象となります。

 

<入試要項>
※入試要項の詳細はこちら

<↓↓↓↓↓入試制度解説動画↓↓↓↓↓>

 

 

<模擬授業>
●事前面談までに、キャリア開発学科WEB授業動画を視聴してください。
動画はこちら

 

 

<エントリー受付期間>
8月2日(月)~8月20日(金)(必着)
 
 
<エントリーシート提出締切>
8月23日(月) (必着)
 
<事前面談>※オンライン形式のみへ変更。事前面談までに模擬授業をご視聴ください。
8月28日(土)または8月29日(日) 
※福岡県緊急事態宣言発出に伴い、面談形式は対面形式を中止し、オンライン形式のみに変更となりました。
 既にエントリー頂いた方につきましてもオンライン形式での実施となります。
 詳細は8月24日(火)以降に、事前面談確定メールにてお送りいたします。(8/18現在)
 
<出願期間>
9月15日(水)~10月4日(月)(必着)
 
 
 <試験科目、試験時間>
10月17日(日)
 
試験時間 試験科目
10:00~11:00 【エッセイ】※400字以内
〈テーマ〉高校での活動や取り組みで得たものを、短大の学びにどう活かすか
※詳細は入学試験要項にてご確認ください。
12:10~ 【面接】
※1人20分程度の個人面接です。面接試験の中で、活動報告書の内容について説明していただきます(10分程度)。
※活動内容を説明するうえで、必要なもの(各種資料、活動レポート等の成果物)は、適宜持ち込み可とします。持ち込み資料については、出願書類「活動報告書」様式内の「面接持ち込み資料事前申請欄」に記入してください。
 
 <合格発表日>
11月1日(月)