調査・分析と、
部署間の連携促進を行う
法人本部 経営企画室/係長
石井 沙耶香 さん
(2017年入職)
01 現在の仕事内容について教えてください。
学園の将来計画を策定するために、関連する国内外の施策の調査、学園における強みや弱みの分析等を担当しています。また、策定した計画を遂行するために各部局の業務支援を行い、部署間の連携を促進する役割を担っています。その他にも、学園の目指す方向性と合致する各種補助金等の獲得に向けた申請支援や、獲得した事業の実施について担当しています。このような所属部署の特性により、ルーティン業務よりも事業戦略に基づいた特命事項に対応することが多いです。
02 中村学園の一員としてこれから実現したいことは?
未来を担う子ども達のために、学園を通じてよりよい社会を作りたいと考えています。実際にこの仕事を通じて、社会貢献ができているという実感があります。教育職員のように、子ども達と直に接する機会は少ないのですが、仕事で携わった学生達から感謝の言葉をもらったり、卒業生の活躍等を見聞きしたりすると、この仕事をしていて本当によかったと嬉しく思います。月並みですが、教育を通じて子ども達の未来を明るいものにしたい、そのために中村学園としてできることは何かと考える日々です。
03 あなたにとっての中村学園は?
成長できる場所です。学校職員というと学生対応をイメージする方が多いと思いますが、現在の私の業務のように、法人として学園の運営に携わる仕事も多くあります。また、中村学園は大学・短大だけでなく、中高や幼稚園、収益事業を担う事業部を有しており、業務での連携を通じて様々な経験を積むことができます。初めての業務も多く、自ら学ぶ姿勢が求められますが、その都度、多くの方に助けていただいて今の私があります。中でも、入職時にあるブラザーシスター制度では、先輩から業務だけでなく学園のことも教えてもらえ、私は気持ちの面でもありがたいサポートを受けました。感謝の気持ちを持って、これからも成長を続けたいです。