中村学園大学・中村学園大学短期大学部

UR都市機構(荒江団地)×サイクルイーツ×キャリア開発学科 産直の新鮮野菜販売イベントを実施しました

2021年10月31日

令和3年10月30日(土)、キャリア開発学科の学生がUR都市機構(荒江団地)との連携事業として「産直の新鮮野菜」の販売イベントを実施しました。
このイベントは、フードロスに取組む「サイクルイーツ」にご協力いただき開催しており、新鮮野菜の魅力を知っていただくと同時に、購入いただくきっかけ作りを目的としています。

イベントには、多くの地域の方々にお越しいただきました。販売前から集まって下さり、販売からすぐに売り切れる商品もあり、とても賑わいました。野菜販売を通して学生と地域の方々との間で交流が生まれ、温かく、笑顔溢れる空間がありました。

よりよいイベントにするため、前回の野菜販売の反省点を生かし、試行錯誤しながら準備を進めていきました。福岡で採れた新鮮野菜の美味しさを伝えたいという思いから、野菜の特徴や調理法を調べ、手作りのレシピも作成し、販売の際に野菜と一緒にレシピを渡しました。学生は積極的に地域の方々とのコミュニケーションを図っていました。
訪れた方々からは「新鮮な野菜が買えるのは嬉しい!」「若い人や地域の方々との交流の場ができて嬉しい」「また、やってほしい」など声をかけて頂き、学生一同、達成感と充実感を味わうことができました。

新鮮野菜のご購入のため、足を運んでくださった地域の皆様、ご協力してくださったUR都市再生機構の職員の方々、サイクルイーツの方々に厚く御礼申し上げます。

レポート 栄養科学部フード・マネジメント学科3年 冨永 実夢