中村学園大学・中村学園大学短期大学部

人を対象とする研究に関する倫理審査委員会は、研究等に係る学内規程等の制定及び改廃、研究等の適正実施の審査及びその方針、研究計画の指針に対する適合性の審査、許可された研究が研究計画書に従って適正に実施されていないとみなされた場合の研究の中止を含めた必要な措置および、その他研究等の適正実施に関する事項において、検討・審議するために設置された委員会です。

研究にご協力いただく皆さまへ

本学で行う「人を対象とする研究」の中には、研究に協力いただく方や代諾者の方に研究目的や方法を説明し理解いただいた上で研究に対する同意をいただくものと、直接の説明や同意をいただく手続きが必要ないものがあります。直接の説明や同意をいただく手続きの必要がない研究については、国の指針に基づき、研究の実施についての情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされています。このような手法を「オプトアウト」と言います。 研究への協力を希望されない場合は、それぞれの研究課題に記載されている研究責任者までお知らせください。

研究課題一覧

NO. 研究責任者 研究課題名
所属 氏名
01 中村学園大学
栄養科学部栄養科学科
末武 勲 若年成人女性における栄養素摂取量と末梢血エピゲノムの関連
02 中村学園大学短期大学部
食物栄養学科
森脇 千夏 保育所給食の質が新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等の感染状況に及ぼす影響について