中村学園大学・中村学園大学短期大学部

学生教育研究災害傷害保険

本学に入学した全学生が加入しています。“教育研究活動中”にケガを負った場合、治療日数に応じて保険金が支払われます。手続き相談窓口は学生部です。

学生教育研究災害傷害保険の詳細はこちら

「教育研究活動中」とは・・・

  • 正課中

    講義、実験・実習、演習または実技による授業を受けている間のことです。指導教員の指示に基づき、論文の作成を行っている場合、授業の準備や後始末を行っている場合なども含まれます。
    ただし、もっぱら私的な生活にかかる場所でこれらに従事している場合は含まれません。

  • 学校行事中

    大学が主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など。

  • 1、2以外で学校施設内にいる間

    大学が教育活動のために所有・使用・管理している学校施設内にいる間。ただし、寮にいる間や、大学が禁じた時間や場所にいる間、または大学が禁じた行為を行っていた場合は含まれません。

  • 課外活動(クラブ活動)を行っている間

    大学の規則に則った所定の手続きにより、大学が認めた学内学生団体の管理下で文化活動や体育活動を行っている間。
    ただし、山岳登はんやハンググライダーなどの危険なスポーツを行う場合は含まれません。

  • 通学中

    学校の授業等、学校行事や課外活動への参加を目的に、合理的な経路および方法により、住居と学校施設などとの間を往復する間。ただし、大学が禁じた通学方法をとった場合は含まれません。

  • 学校が所有する施設への移動中

    大学が教育活動のために所有・使用・管理している施設へ移動する間。または授業や学校行事、課外活動(クラブ活動)の行われる場所へ移動する間。

下記ケースは保険金が支払われません。

故意、闘争行為・犯罪行為、疾病、地震・噴火・津波・戦争、暴動、放射線・放射能による傷害、無資格運転・酒酔い運転、施設外の課外活動で危険なスポーツを行っている間など。

保険金の種類および額

補償範囲 死亡保険金 後遺障害保険金 医療保険金 入院加算金
(180日を限度)
正課中、学校行事中 2,000万円 120万円~3,000万円 治療日数1日以上が対象
3千円~30万円
入院1日につき
4,000円
通学中 1,000万円 60万円~1,500万円 治療日数4日以上が対象
6千円~30万円
学校施設等相互間の移動中
上記以外で学校施設内にいる間 治療日数14日以上が対象
3万円~30万円
課外活動(クラブ活動)中

※上記の保険金は、生命保険、健康保険、他の傷害保険、加害者からの賠償金と関係なく支払われます。

学研災付帯賠償責任保険

学生教育研究災害傷害保険(学研災)とともに、本学に入学した全学生が加入しています。大学の正課である、講義、実験、実習、演習、学校行事、課外活動※の参加中及び通学中の事故が対象となるもので、相手に与えてしまった損失に備えるものです。手続き窓口は学生部です。 ※大学の規則にのっとった所定の手続きにより、インターンシップ又はボランティア活動の実施を目的とした組織として承認を受けた学生団体が行うインターンシップ又はボランティア活動。ただし、大学が禁じた時間又は場所で行われている活動及び禁止行為を除く。

ボランティア活動に参加する学生は事前に学外活動届の提出が必要になります。(※学生サポーターは原則除く。) また、上記活動中の事故で、相手にケガを負わせた、また相手の物を壊した場合等は、学生部(092-851-2593)までご連絡ください。

中村学園学生総合保障制度

入学時に案内している任意加入の保険です。団体割引の適用により加入しやすくなっています。学内のみならず、学外施設での活動を含め、日常の学生生活全体をカバーする制度で、ケガや病気時の治療費実費が保証されており、医療費軽減のほか、賠償責任の補償により学生生活を24時間総合的に補償する内容になっています。在学期間の途中からでも加入が可能です。学生の医療費軽減に大いに貢献できる制度です。補償内容の詳細は下記の取扱代理店までお問い合わせください。学生部でもパンフレットを配布しています。

※令和3年度入学生以降の補償内容(令和3年度入学生より補償内容変更あり)

お問い合わせ先

取扱代理店

有限会社ジーエヌサービス〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-1-7(中村学園事業部内2F)担当:北方・瀧川

加入内容や補償等について、
お気軽にお電話で
お問い合わせください。

TEL:092-481-0392(平日9:00~17:00 土・日・祝日を除きます)
事故のご連絡は上記または東京海上日動安心110番までお願いします。
0120-119-110(24時間受付中)